「寒さは慣れれば耐性がつく」って本当? まるで「耐寒訓練」な知人の生活にドン引き...【みなさんの体験記】

「43歳の女性です。以前働いていた会社の元上司は、真冬も暖房器具を一切使わず過ごす人でした。確かに電気代は浮くと思いますが、寒いのは平気だったのでしょうか? どうやら独自の理論があったようですが、正直、理解不能です...」
アラフォー、アラフィフ世代の女性を中心に、実体験エピソードを寄せてもらいました。年齢を重ねると健康や人間関係、お金などさまざまな問題が発生しますが...。あなたならこんな時、どうしますか?

「寒さは慣れれば耐性がつく」って本当? まるで「耐寒訓練」な知人の生活にドン引き...【みなさんの体験記】 17.jpg

■冬でも窓を開けて寝るって北国育ちあるある!?

私が以前勤めていた職場のGさん(当時40代後半)は北国育ちでした。

ある日の職場の飲み会で、「冬のお風呂場って寒いよね。浴槽に入ると、つい長風呂になっちゃうよね」といった話をしていたら、Gさんが話に入ってきました。

「俺は冬でも絶対にシャワーしか使わないぞ」

そう話すGさんに周りの人は「えー寒くないの?」と驚いていたのですが、私の夫(54歳)も北国育ちで同じく年中、真冬でもシャワー派です。

そのため、私は「北国育ちあるあるなのかな?」とそれほど驚きませんでしたが、次のGさんの言葉には驚いてしまいました。

「俺、子どもの頃は冬に暖房器具を使ってたけど、実家を出て以来、冬に暖房つけたことなんて一度もない!」

「しかも俺は冬でも窓を開けて寝るんだ! 8階だから防犯上も大丈夫だし、そうすることで寒さへの耐性がつくんだ!」

えぇ!? 窓開けて寝て大丈夫なの!?

■本人はいたって健康! だけど家族は...

私が驚いてしまったのは、夫やGさんが生まれ育った地域より、いま住んでいる地域のほうが温かいとは言い切れないからです。

夫の実家は、冬は室内でも暖房をつけないと0℃以下。

そのため暖房をガンガンに効かせて、室内を夏くらいの温度にしています。

私が義実家に冬に帰省すると、室内で半袖1枚。

しかも「暑いからアイスクリーム食べようか」と真夏の服装で、アイスクリームを食べる義実家の光景に驚きました。

夫は「実家よりいまの家のほうが寒い。むしろ風邪を引きやすいんだよなあ~」と言う程です。

でも、Gさんはどんなに寒くても暖房を使わず、しかも窓まで開けるなんて...。

Gさんの主張に「そんな人と私は一緒に暮らせない!」と思ってしまいました。

でも、確かにGさんは風邪知らず、病気知らずの健康体で有名でした。

Gさんにとっては健康効果がある(?)のかもしれません。

ただ、家族からは「お父さんのスタイルに付き合うと風邪引くわ! 1人で勝手にしてね」と固く言われていると聞いて、笑ってしまいました。

その後、私は退職して疎遠になりましたが、知人によるといまでもGさんは風邪も病気もせず元気だそうです。

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP