市販薬を飲むと激しい喘息発作...アレルギー体質の私を救った海外の「不思議な飲み物」

「47歳の女性です。私は風邪をひいて発熱しても解熱剤のアレルギーのため薬が飲めず、回復に時間がかかります。そんな私の救世主が、欧州のメディカルハーブティー。最初はただのお茶と思っていたのですが、思いのほかよく効き、いまでは手放せなくなりました」

アラフォー、アラフィフ世代の女性を中心に、実体験エピソードを寄せてもらいました。年齢を重ねると健康や人間関係、お金などさまざまな問題が発生しますが...。あなたならこんな時、どうしますか?

市販薬を飲むと激しい喘息発作...アレルギー体質の私を救った海外の「不思議な飲み物」 14.jpg

■アレルギーのため、風邪で発熱しても解熱剤を使えなくて...

私には、解熱剤に含まれる成分に対するアレルギーがあるため、熱が出ても一般的な市販薬を飲むことができません。

摂取すると、20〜30分後に喘息発作のような激しい症状が現れます。

アレルギー症状が出にくいとされる病院の処方薬ですらNGで、熱が出たときの対処法は、ひたすら冷却ジェルシートでおデコを冷やして寝るのみ。

そのためかどうかは分かりませんが、私は風邪をひくと、熱や咳などの諸症状が治まるまでに最低でも2週間はかかってしまいます。

ずっと高熱が続くわけではありませんが、微熱程度の中途半端にしんどい状態が長く、咳や鼻水は1カ月ほど治まらないこともあります。

しかし、そんな私に救世主が現れました。

それは、ドイツ人の知人に教えてもらったドイツのハーブティー。

知人によれば、ドイツでは風邪をひいて熱が出ても薬にはあまり頼らず、ハーブティーを飲んで安静にして過ごす人が多いそうです。

そのハーブティーは、薬効のあるハーブが調合されているメディカルハーブティーで、医薬品ではありませんが、ドイツでは薬局で売られているそうです

漢方薬ならアレルギーもなく、これまでにも試したことはあるのですが、体質のせいかあまり効かない印象でした。

そのため、知人がドイツから買ってきてくれたメディカルハーブティーにも、あまり期待はしていませんでした。

体を温めてくれるかな? くらいに思っていました。

■薬ではないのに薬よりもよく効く?

あるとき風邪をひき、熱や咳が出た際に飲んでみると、これが驚くほどに効きました。

個人的な感想ですが、それまでは2週間以上も悩まされていた風邪の諸症状が4〜5日ほどで楽になり、1週間ほどで普通の状態に戻ることができました。

それ以来、風邪をひいた際には朝・昼・夜と1日3杯ほど飲んでいるのですが、毎回よく効きます。

メディカルハーブティーは医薬品ではないため、解熱作用があるわけではなく、飲んだらすぐに症状が軽減するといった即効性もありません。

おそらくメディカルハーブティーに含まれる成分には、ウィルスの撃退や症状の回復を早めるための自己免疫力を高める効果があるのだと思われます。

すべての人に効果的かは分かりませんが、私の体質には合っているようです。

正直、あまり美味しいと言えるものではありませんが、飲むと体が芯から温まる感じで、副作用なども私の場合は特にありません。

残念なことに、現在住んでいるところでは手に入らず、いまは知人がドイツの実家へ帰省する際に「買ってきてね」とお願いしたり、ネットで取り寄せたりしています。

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP