夢のビールサーバーを購入! 毎日生ビールで晩酌した結果...健康診断の結果に愕然【みなさんの体験記】

「お酒が大好きな私(43歳・女性)は、念願の自宅で飲めるビールサーバーを手に入れました。毎晩おいしいビールで1杯...至福の時間だったのですが、それがとんでもない結果を招いてしまったのです」

アラフォー、アラフィフ世代の女性を中心に、実体験エピソードを寄せてもらいました。年齢を重ねると健康や人間関係、お金などさまざまな問題が発生しますが...。あなたならこんな時、どうしますか?

夢のビールサーバーを購入! 毎日生ビールで晩酌した結果...健康診断の結果に愕然【みなさんの体験記】 pixta_90856666_M.jpg

■生ビールと絶品レバーペーストが習慣になった40代

お酒が好きな私。

特にビールが大好きで、長年「家にビールサーバーを置きたい!」と夢見てきたのですが、3年前にようやく叶えることができました。

ビールサーバーをレンタルし、好きなときに生ビールが飲める環境に...もう最高です。

そして同時期に、近所においしいビストロが開店しました。

そこはテイクアウトもやっていて、中でもレバーペーストが絶品!

初めて食べたときはびっくりするくらいおいしくて、体が震えました。

それ以来「これが家で食べられるなんて最高!」と、しょっちゅう買うように。

毎晩1杯の生ビールとレバーペーストで晩酌...が日課になりました。

レバーペーストは300gくらいあったでしょうか。

最初はちびちび食べていたのですが、そのうち遠慮なく食べるようになってしまいました。

一晩で300g食べてしまうこともたびたびありました...。

そのうえ、チーズやナッツとおつまみもどんどん増えていき、やがて「1日の終わりには飲まないとやってられない!」という体質に。

ビールの量も1杯から2杯と増えていきました。

飲みすぎると翌日の朝が若干つらいのですが、それを乗り切れば夜のお楽しみが待っています。

すっかり晩酌が生きる糧になっていました。

■メタボ一直線の健診結果に一念発起! でもリカバリーには1年かかった...

そんな生活が3カ月ほど続いた頃でしょうか。

ある日、小学生の息子が「ママ! お腹まあるいね!」と、笑顔で私のお腹をパチンと叩きました。

久々に体重計にのってみたところ、なんと妊娠中ですら見たことがない数値になっていたのです!

健康診断の結果も酷いものでした...。

人生で初めて「要再検査」を意味するD、E判定だったのです。

脂質異常、脂肪肝、そして肥満...もうメタボ一直線!

毎日の晩酌が原因としか考えられません。

このままでは病気になってしまうと青ざめた私は、断腸の思いでビールサーバーのレンタルを解約。

レバーペーストは月1回くらいに減らし、週5日ほど自宅でエアロバイクを20分漕ぎました。

ウェアラブル端末を購入して歩数を気にし、会社では息切れしながら階段移動...。

動画を見ながら筋トレと、もう必死!

私なりに必死で頑張った結果、体重は月に1キロずつ減少しました。

これをコツコツと続けた結果、翌年の健診では、ビールサーバーのレンタル前より少し痩せて、検査結果もすべて正常値になりました。

正直、あの晩酌の日々は調子に乗り過ぎていたと思います。

1カ月に1キロ痩せるのもかなり大変だったので、もう暴飲暴食はやめようと思いながら、いまは低糖質のビールを飲んでいます...。

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP