「43歳の女性です。私はパソコンを使う仕事をしています。ちょうど仕事の忙しかった2022年の2月頃、急に目がぼやけてしまったのです。何とかなるだろうと思って仕事を続けたのが失敗でした。まさかあんな恥ずかしい思いをすることになるとは...」
アラフォー、アラフィフ世代の女性を中心に、実体験エピソードを寄せてもらいました。年齢を重ねると健康や人間関係、お金などさまざまな問題が発生しますが...。あなたならこんな時、どうしますか?
■目を酷使する現代社会。月曜日と金曜日では視力が変わる!?
私はもともと視力は良いほうで、最近まで両目とも1.5でした。
しかし、着々と老化現象は始まっており、細かい文字をみたときに「あれ? ピントが合わないなぁ」と思うことも多くなりました。
まさか40代前半で老眼になるとは...と打ちひしがれています。
とはいえ、早い人では30代でも老眼の症状が現れるようですから、いつなってもおかしくありませんよね。
私はデスクワークをしていて、ほぼ1日中パソコンを使うのですが、これも視力を低下させる要因なのかもしれません。
視力の低下を実感したのは、職場の健康診断でのことです。
昨年の健康診断は金曜日でした。
目を酷使している私にとって1週間の疲労が蓄積している日です。
さて、視力検査の結果はというと...両目とも0.5でした。
左右あわせて1.0...。
運転免許更新に必要な視力(片目でそれぞれ0.3以上、両眼で0.7以上)には問題ありませんが、やはり若い頃に比べると下がってきています。
今年の健康診断は月曜日。
視力検査の結果は...両目とも1.2でした。
え? 昨年とこの違いとは...検査員さんもびっくりです。
つまり、月曜日はまだ「目」が元気なのです...。
なんと分かりやすいことか。
土日もスマホなどは使うものの、会社でのパソコン使用時間に比べれば、大したことはありませんから。
■老眼が原因? それとも脳細胞の劣化? 老化が原因と思しき悲しい出来事
そんなこんなで目を酷使していることもあり、月曜日こそ調子が良いものの、私の老眼はゆっくりですが着実に進んでいます。
先日、私と夫(44歳)の自動車2台を車検に出したときのことです。
車検費用の振込みを夫にお願いするため、スマホにメッセージを送りました。
「車検代、払っておいて」と、入力して送信したつもりでした。
しかし夫が受信したメッセージは...。
「叫んだ胃、払っておいて」
車検代(しゃけんだい)と入力したつもりが、「さけんだい→叫んだ胃」となっていました。
入力間違いにまったく気がつかず、送信していました。
夫からはしばらく返信がありませんでした。
おそらく困惑していたことでしょう。
もう、恥ずかしいやら情けないやら。
目が疲れていたから! と言い訳したいところですが、その日はまだ月曜日。
私の目はまだまだ元気なはずでした。
これからますます進むであろう、老眼をはじめとするあらゆる老化現象。
これまで頑張ってくれた自分の体を労わってあげようとしんみり思うのでした。
- ※
- 健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
- ※
- 記事に使用している画像はイメージです。