認知症のお義母さんと、手足は不自由だけどしっかり者のおばさん(義叔母)の2人を在宅介護するバニラファッジさん。今回は「大勢の介護担当者の中でお義母さんは...」をご紹介します。
【前回】 「その猫、変な名前ね」毎日のように姉妹喧嘩をする認知症義母と義叔母。その原因は...?
今回はコロナ禍以前のお話で、主介護者の嫁が仕事で東京に行くことになった時のことです。
我が家の基本は在宅介護ですが、嫁が2日以上家を開ける時はショートステイを利用します。
今回のショートステイは、今まで利用していた介護施設ではなく新しい施設を利用することになり、その手続きや申し送り、情報共有のため義母と義叔母の介護担当者(ケアマネージャー、介護ヘルパー、入浴介助担当者、リハビリ担当者など)が全員集まっての「ショートステイ大会議」になりました。
部屋は介護スタッフさんでぎっしり。
「ショートステイ」の説明をしてもなかなか理解できないお義母さんでしたが、集まった全員の顔を何回もマジマジと見回しながら...
お義母さんは神経衰弱みたいな遊びをしながら、みんなとコミュニケーションをとろうとしていました(笑)
- ※
- 健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
- ※
- 記事に使用している画像はイメージです。