目の下のクマが消えない! 慣れないパソコン業務のせいだと思っていたけど...【みなさんの体験記】

「46歳の女性です。離婚が成立し、働き始めました。慣れない会社勤めで毎日クタクタになっていたある日、ひさびさに鏡を見て、自分の顔にびっくりしてしまいました」

アラフォー、アラフィフ世代の女性を中心に、実体験エピソードを寄せてもらいました。年齢を重ねると健康や人間関係、お金などさまざまな問題が発生しますが...。あなたならこんな時、どうしますか?

目の下のクマが消えない! 慣れないパソコン業務のせいだと思っていたけど...【みなさんの体験記】 19.jpg

■初めて見るプックリと赤みを帯びた目の下のクマ

私は2023年の3月に離婚が成立し、娘(20歳)と息子(15歳)を連れて、母(75歳)が1人で住む実家に引っ越し、新しい生活を始めました。

結婚をしてから20年間、元夫(48歳)の実家が営んでいる飲食店で働いていましたが、慣れない会社勤めで毎日クタクタ。

顔や体のお手入れが全くできませんでした。

ようやく新しい環境に慣れてきたため、久しぶりに顔と首のマッサージをしようと風呂上がりに鏡で自分の顔をまじまじと見ると、目の下に大きなクマができていることに気付きました。

「あれ、いつものクマと様子が違う...。離婚してから忙しくて顔のマッサージをやらなくなったせいかしら」

疲れや寝不足でクマができたときは、マッサージをすると次の日は消えていたので、その日もマッサージをすれば翌朝には消えているだろうと、念入りにマッサージをして寝ました。

ですが翌朝、鏡を見て呆然...。

目の下のクマは前夜と同じようにくっきりと残っていたのです。

それから1週間、顔のマッサージをしたりパックをしたりしましたが、クマは一向に消えません。

それどころか、クマが少しずつプックリと赤みを帯びてきて、日に日に目立つようになってきたのです。

以前はマスクで隠すこともできましたが、最近は外しているので隠しようがありません。

久々に会った友人(46歳)にも「大丈夫? 無理してるんじゃないの? 疲れが顔に出ているわよ」と心配されるほどでした。

■プックリと赤みを帯びたクマは老化による「たるみ」だった!

その後、顔の手入れを続けてもクマは一向に消えませんでした。

「もしかしたらこれってクマじじゃないのかも...?」と思い、インターネットで調べると、そこに書かれている内容と自分の状態を照らし合わせた結果、なんと老化によるたるみだということが判明したのです。

「目の下のたるみはどうすれば消えるのだろう?」

そう悩んでいたとき、テレビのCMに目が釘付けに。

そのCMは美容外科もので「目の下のクマ、たるみ取り、月額〇万円~」という内容でした。

しかし、そんな金銭的余裕はありません。

いままでほとんど使っていなかったパソコンを使用し、長時間、目を酷使することが多くなったため、クマやたるみが一気に進んだのかもしれません。

いまは風呂上がりに改善マッサージや化粧でごまかすようにしています。

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP