洗濯機の下がビショビショ!? しばらく様子見のつもりがうっかり忘れていて.../しまえもん

この春から次女も大学生。娘二人はそれぞれ一人暮らしになり、マイペースなだんなと二人暮しになったしまえもんです。

【前回】 車の買い替えで中古販売店へ。丁寧な接客に「それください」と言いたくなったが...

洗濯機の下がビショビショ!? しばらく様子見のつもりがうっかり忘れていて.../しまえもん 131-1.png洗濯機の下がビショビショ!? しばらく様子見のつもりがうっかり忘れていて.../しまえもん 131-2.png

半年ほど前から、我が家の洗濯機に水漏れが起きるようになりました。

床に直置きしていたのですがある日洗濯機の下にダーっと水が溢れたのです。

原因はよくわからず。

しばらくすると、だんだん水の量も減ってきたし、念のために防水パンを買ってきて敷いたのでそのまま様子見で使用していました。

一応洗濯機を購入することも検討していましたが、出ていた水の量が減ったのでそのままになっていました。

洗濯機の下がビショビショ!? しばらく様子見のつもりがうっかり忘れていて.../しまえもん 131-3.png洗濯機の下がビショビショ!? しばらく様子見のつもりがうっかり忘れていて.../しまえもん 131-4.png洗濯機の下がビショビショ!? しばらく様子見のつもりがうっかり忘れていて.../しまえもん 131-5.png洗濯機の下がビショビショ!? しばらく様子見のつもりがうっかり忘れていて.../しまえもん 131-6.png洗濯機の下がビショビショ!? しばらく様子見のつもりがうっかり忘れていて.../しまえもん 131-7.png洗濯機の下がビショビショ!? しばらく様子見のつもりがうっかり忘れていて.../しまえもん 131-8.png

洗濯機の下がビショビショ!? しばらく様子見のつもりがうっかり忘れていて.../しまえもん 131-9-01.pngししかし、最近そういえば洗濯機の下をチェックしてないな~と思い、久しぶりに見ると水が結構溜まっています!

やばい!

これはいつドッと水が溢れても不思議じゃないかも!

だんなに相談すると
「大丈夫じゃない~」「修理頼んだら~」(どこに?)
なんて呑気に言いますが私はいつ水が溢れるかと気が気ではないので買い替えを推し進めることにしました。

我が家の洗濯機はドラム式で乾燥もできる割と大きめのもの。

娘たちが保育園の時に買い換えたので十数年たっています。

買った時は洗濯物が多かったので、大きい物が欲しかったし、いつでも乾燥できるというのが魅力的で買いましたが今はだんなと二人きりで洗濯物は多くないし、実のところ乾燥機能を使ったのは十数年の間に10回いくかいかない程度です。

となると、新しく買う洗濯機は洗って脱水できればOK

洗濯できる量も今までの半分でも大丈夫そうです。

それをもとにチラシを見て近くの家電量販店を回り、値段、洗える量を考慮して良さそうなものを購入することに決めました。

土日しか動けないので、購入して持ってきてもらうまで1週間ほどかかりましたが、その間も洗濯はしないといけないので水が漏れたりしないかとヒヤヒヤしながら洗濯していました。

ようやくお店から洗濯機が届く日、素早く作業してもらえるように今までの洗濯機を移動して掃除をしようとしたら防水パンにはたっぷり水が溜まっていました。

それを見ただんなは、私が急いで買った方がいいというのを大げさな~と思っていたようですが、私の勘が正しかったと認めていました。

そうだろ、そうだろ! 漏れる前に購入できてよかった!

私もこれで明日から水漏れを心配しながら洗濯しなくてもよくなったと思うと心底ホッとしました。 

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

しまえもん

ブログ「しまえもんの日々」を運営するアラフィフ主婦。大学生の長女が一人暮らしとなり、マイペースなだんなと高校生の次女、1匹の猫と暮らしています。

しまえもんさんのブログ

「しまえもんの日々」

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP