愚痴が多くて部下には暴言...「人をイライラさせる天才」の上司とどう付き合えばいい?

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:ももこ
性別:女性
年齢:43
プロフィール:2人の子ども(男17歳・女15歳)を育てるワーキングママ。忙しい暮らしのなかに人生のスパイスを見つけるのが得意です。

愚痴が多くて部下には暴言...「人をイライラさせる天才」の上司とどう付き合えばいい? 3.jpg

以前働いていた職場の上司Zさん(50代半ば)の話です。

Zさんの前職は金融系で、私(当時41歳)が働いていた会社に50代半ばで入社してきました。

いわゆる「天下り」というやつです。

Zさんは入社して間もなく管理職に就き、私の上司となりました。

そこまではよくある話だと思いますが、この人、天才的なイライラ製造機だったのです。
1つ目は食事中のイライラ。

当時(2021年)はコロナ禍真っ最中で、会社の食堂は閉鎖されていたため、私は自席で昼食をとっていました。

Zさんは私の隣の席なのですが、彼は口を開けて咀嚼する「クチャラー」でした。

席の間にはアクリル板が設置されていましたが、近距離からクチャクチャと咀嚼する音が響いてきます。

しかも口からはポロポロとご飯粒が...さすがに毎日は耐えられず、私は誰も使っていない暗く狭い、そして寒い会議室で食事をとるようになりました。

2つ目は自慢話です。

チーム内の会議は意見を出し合う場のはずですが、Zさんの独壇場でした。

Zさんの話はとにかく長い! 話の中に必ず出てくるのが、某有名大学に通うお子さんの話でした。

最初こそ「すごいですね! さすがZさんのお子さんです~」と太鼓持ちに励みましたが、毎回話されるとうんざり。

いつしか「はいはい」という空気になり、癒し系と評判だった新入社員の子でさえ、苦笑いするのが精いっぱいでした。

3つ目が会社の悪口。

Zさんの前の職場はそこそこ名の知れた会社だったためか、天下り先が中堅企業であることが気に入らないようで、「セキュリティがなってない」「時代遅れ」「役員がバカ」「社長がおじいちゃんすぎる」など言いたい放題。

「だったら入社しないでよ」と、部署のみんなが思っていました。

外に聞こえていないか心配になり、会議中にそっと窓を閉めたこともあります。

そのくせ、当の社長の前ではペコペコする典型的な二面性のあるタイプ。

会議の発言を録音して、社長に聞かせてやりたいと何度思ったか...。

4つ目は独り言と愚痴。

かなり大きめの声で独り言を口にし、内容も誰かを罵倒するものでした。

「ふざけんな」「アイツ頭おかしいのか」などと言った後に舌打ち。

席が近いので否が応でも聞こえてきますし、聞いているだけでぐったりしてしまいます。

独り言を言い終わると、部下である男性社員(30代後半でとてもいい人でした)に愚痴をこぼし始めます。

会社の愚痴、自分よりできる社員(ほとんど全員)や役員の愚痴、社宅の愚痴、可愛がっているはずの部下の愚痴...エンドレスで愚痴を吐き続けるZさん。

前職では部下が数百人いたらしいのですが、そんな話は誰1人として信じていませんでした。

愚痴の聞き役だった男性社員が病欠したときのことです。

いつも愚痴ばかり聞いていたから体調でも崩したのかな...と思っていると、忙しいさなかに欠席したことが許せなかったのか、Zさんが暴言を言い始めました。

「熱が出たくらいで休むなよ、仕事終わってねーくせに。体調悪くても無理して出勤するのが会社員の常識だろ」

いくらなんでも酷すぎますし、時代錯誤すぎる!

何か言ってやりたいと思っていたら、普段はのほほんとしている同僚(男性40代半ば)がサラッとこう言いました。

「Zさんの愚痴を聞く時間を仕事に充てられれば、彼ももっと仕事が進むんですがね」
そう言われて、黙り込んでしまったZさん。

私は、その同僚のことは特になんとも思っていませんでしたが、この一言で大好きになってしまいました。

その後、私はZさんのことだけでなくさまざまな事情もあり、会社を辞めました。

新しい職場も決まり、平穏な日々を過ごせるかと思いきや、仲良しの元同僚(女性40代前半)から毎日のようにZさんの行動がメールで送られてきます。

せっかく辞めたのになぁ...と思いながら、引き続きZさんのせいでモヤモヤする日々を過ごしています。

Zさんの呪いからは、しばらく逃れられそうもありません。

人気記事:少しの間、高熱で寝込む息子との留守番を実母にお願い。帰ってみると...《石塚ワカメ》
人気記事:《漫画》お酒が飲めない私。友人2人との飲み会で「気を遣わないでどんどん飲んで」と言った結果<前編>
人気記事:《漫画》名家に嫁ぎ「どこの出身か存じませんが」と言われ...劣等感まみれの私が妊娠したら...<前編>

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP