訪問介護...なかなかマニュアル通りには行きません! /ゆらりゆうら

介護士十年目、ブロガーと似顔絵師もやってますゆらりゆうらと申します。

【前回】療養型病院に入院中の義母。体が弱った今でも、昔と変わらず「大切にしていること」

訪問介護は、介護保険法で「できること」「できないこと」が厳しく決まっています。

それは遵守しなければならないのですが...。

訪問介護...なかなかマニュアル通りには行きません! /ゆらりゆうら 訪問介護マニュアル通りにはいきません!1.jpg訪問介護...なかなかマニュアル通りには行きません! /ゆらりゆうら 訪問介護マニュアル通りにはいきません!2.jpg

利用者様の近くに寄り添えば、寄り添うほど...そこはやらねば!って場面に遭遇します。

その時は...。

自分の介護士としての知識、経験、判断が一番重要なんだと...私は考えています。

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

ゆらりゆうら

ブログ「ヘルパーおかん。アラフィフ専業主婦からのハローワーク」主宰。ダンナ、息子、娘、そして姑と同居する、資格なし・特技なしのアラフィフの専業主婦が、独り立ちを目論みヘルパーに! 現在、ヘルパーおかんとして奮闘中! 著書にコミックエッセイ『アラフィフでヘルパーはじめました』がある。

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP