「寝そべって水を飲んでいる!」三猫三様!? 猫たちの「水飲み事情」/フニャコ

2匹の黒猫(スミちゃん12歳♀、アヤちゃん4歳♂)に癒される日々のアラフィフ、フニャコです。

【前回】「猫の召使い」の生活。普段は甘えてこないくせに...要求が細かくない!?

猫の健康維持のため、水分補給はとても大切だと聞きます。

数年前に我が家の猫の水事情について書きましたが、見返すと 「えっ!? こんなのだったっけ?」 と自分でも驚くほど今の状況と違っていたので、どのように変化しているのか現状を書きたいと思います。

猫ってブームがどんどん移り変わっていきますよね...。

随分前に購入した陶器の大きめの水入れ。

当時はこれが皆んなに大人気でよく飲んでくれていましたが...。

何故か現在は一番不人気に!

今はその後購入した、これの小さいサイズがお気に入りです。

「寝そべって水を飲んでいる!」三猫三様!? 猫たちの「水飲み事情」/フニャコ 水事情1.PNG

小さいサイズを購入したら大きいサイズの水を飲まなくなったということは、もともとこちらのサイズの方が好みに合っていたのかもしれません。

我が家は猫たちの食事のお皿の横に不人気の大きい水入れを、そして階段の上下に1つずつ小さい水入れを置いてあります。

「寝そべって水を飲んでいる!」三猫三様!? 猫たちの「水飲み事情」/フニャコ 水事情2.PNG

食後、スミちゃんはすぐ横の水入れには見向きもせず階段下へ直行。

ゆっくり時間をかけてたっぷり飲みます。

「寝そべって水を飲んでいる!」三猫三様!? 猫たちの「水飲み事情」/フニャコ 水事情3.PNG

スミちゃんはここが一番のお気に入り。

昔は水で遊ぶこともありましたが、現在は遊ばなくなりました。

アヤちゃんはというとこだわりの男で、なかなか面倒だったりします。

以前は洗面所へ誘導したり、キッチンについてきて催促したり...。

「寝そべって水を飲んでいる!」三猫三様!? 猫たちの「水飲み事情」/フニャコ 水事情4.PNG

新鮮な水を私の手から飲むのが好きです。

いや、"水"というより"ぬるま湯"です。

温度にもうるさいこだわりのアヤちゃん...。

真夏でもぬるま湯が良いそうです。

そして現在、アヤちゃんの水飲み場ブームはお風呂のシャワー!

風呂場の前で鳴いて私を呼ぶのは「お湯ちょうだい」の合図。

シャワーヘッドを上に向けて少量のお湯を出し、そこに貯めて飲むのがお気に入りです。

「寝そべって水を飲んでいる!」三猫三様!? 猫たちの「水飲み事情」/フニャコ 水事情5.PNG

よそ見していて、もういらないのかな? と思うとまた飲み始めたり、とても時間がかかります。

アヤちゃんがイレギュラーな飲み方をするものだから、気になって時々スミちゃんもやってきます。

「寝そべって水を飲んでいる!」三猫三様!? 猫たちの「水飲み事情」/フニャコ 水事情6.PNG

濡れるのは嫌だけど気になる乙女。

欠かさずチェックに来て、アヤちゃんの飲む姿を確認すると去っていきます。

どんどん変化し、増えていく猫たちのルーティン...。

アヤちゃんは洗面所の水やシャワーの水を欲しがるので自動給水器の購入も検討しましたが、定期的なフィルターの交換が必要なので悩んだ末見送りました。

私はうっかり者なので替え忘れそうなので、その場合カビが内部に発生してしまったりする場合があるかも...という理由です。

ということで、要求されるたびにすぐ駆けつけるよアヤちゃん!

そういえば、実家猫のマロちゃん(4歳♀)はと言うと...

「寝そべって水を飲んでいる!」三猫三様!? 猫たちの「水飲み事情」/フニャコ 水事情7.PNG

普通に飲むことも多いですが、しょっちゅうおててで水をすくって飲んでいます。

周りに水を撒き散らしながら...。

効率悪いけど、この飲み方をするのは楽しいからでしょうか。

さらに最近は進化して

「寝そべって水を飲んでいる!」三猫三様!? 猫たちの「水飲み事情」/フニャコ 水事情8.PNG

寝そべっておててで水をすくって飲んでいるそうです。

なんて無精な...!

それぞれ個性がありすぎます。

今後も猫たちが水分摂取をスムーズに行えるように置く場所だったり要求だったり、こちらがアンテナを張って対応していければいいなと思います。

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

フニャコ

娘が小学生に上がる頃に猫2匹を迎え、絵日記ブログにて猫と家族との日常を更新中

フニャコさんのブログ:おそらくその平凡こそ幸せ

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP