なんだか物足りない一人ご飯。夫の単身赴任でガラリと変わった日々のこと/キッチン夫婦

こんにちは。ブログ『キッチン夫婦』を運営している妻のべにゆうです。

【前回】夫婦の日常は新しい形へ。フードデリバリー配達員の夫が単身赴任を始めた訳

なんだか物足りない一人ご飯。夫の単身赴任でガラリと変わった日々のこと/キッチン夫婦 pixta_86191717_S.jpg

昨年10月から夫は単身赴任の生活になり、より仕事に集中できるようになった。

当然私の1日の生活パターンも変わった。

私にとってのメリットって何かあるのかなぁとこの数か月を振り返ってみると、睡眠時間と自分の時間が増えたことだと気が付く。

そうだ。だいぶ増えた。

まず食事のこと。

一人ご飯だと準備も食べるのも半分以下の時間で済んでしまう。

自分のだけでももう少し気合をいれた方がいいだろうとは思っているけど、やっぱり誰かの分のご飯がなければ、作る感じはけっこう変わる。

そして夫と一緒だと食べながらいつまでも話をしていたものだった。

一人で食べると、まぁなんて早く食べ終わっちゃうものだなぁとつくづく実感。

ささっと作り、ささっと食べ、ささっと片付けることを考えてしまう。

その中で何かが物足りない感も残る。

それと仕事。

以前(夫がフードデリバリーの前にやっていた仕事の手伝い)は、夜にも私の事務作業が終わらなくて、眠くても寝れないのが続いたのが辛かったので、それがない今は夢みたい。

"もう眠いっ"ってなったら寝てもいいよね、っていうのがすごく嬉しい。

こんなに早く寝てもいいのかなぁ、何か忘れている気がするなぁと最初の3か月くらいはまだ寝ちゃだめなんじゃないかという気がしてならなかったものだ。

今は毎日7時間は寝ている。

ちゃんと睡眠時間を確保できるようになったことで、気持ち的に余裕もできたようだ。

たぶん同居している両親にも(さらに)優しくなった自分がいる。

いったん失せかけていた料理や掃除をする気力もまた湧いてきていることに気がついているし。

それも自分として嬉しい。

なんだかこう話していると、夫が別に住んでいた方がいいって意味?って自分の中で疑問が湧いてくるけど...

そんな単純なことじゃないでしょ!と自分で返している。

-----------------------------

『豆腐と薬味たっぷり 元気サラダ』

なんだか物足りない一人ご飯。夫の単身赴任でガラリと変わった日々のこと/キッチン夫婦 aac757cd-s.jpg

材料

木綿豆腐...1/2丁

オクラ...4~6本

細ネギ小口切...2本分

クレソン...3本

大葉千切り...6枚分  

たれ

a:生姜すりおろし...小さじ1/2分

aしょうゆ...大さじ1

a:ごま油...小さじ1/2

a白いりごま...小さじ1

a:一味唐辛子...少々

a:塩、こしょう...各少々

作り方

(1)豆腐は食べやすい大きさに切る。 ペーパータオルで包み重しを乗せ10分程度おき、水切りをする。

(2)フライパンにごま油を熱し、豆腐を入れ塩を少々ふって両面焼く。

(3)オクラをちょうどいい固さに色良く茹でて冷ましておく。 クレソンは2cm長さに切る。

(4)たれaの材料を混ぜ合わせる。

(5)たれ以外の材料をお皿に盛りつけ(4)をかけて出来上がり。

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

キッチン夫婦・べにゆう

夫と2人で始めたブログの名前が「キッチン夫婦」です。料理や食べ物、食卓やキッチン関係のことを夫婦で話をして、そのことをブログに書いていけたらいいね、ということで始めたブログだからです。妻の私が記事を書いていますが、夫は記事にするアイディアを考えたりイラストを担当。その夫、私と結婚前の8年間ほど、シングルファザーで息子を育てていました。そして今年息子が就職で家を離れた。夫はさぞかし「息子ロス」になってしまうのではないかと心配されましたが、無事に乗り越えてきているように見える。その様子を見守りながら、コロナ禍のさなか夫が立ち上げた新規事業を手伝うべく、様々な発見と困惑に直面しながら日々奮闘中です。

※ 毎日が発見ネットの体験記は、すべて個人の体験に基づいているものです。

ブログ:「キッチン夫婦」


71T4wa1PDyL.jpg

『14歳男子の継母になった私』

企画・原案: べにゆう(キッチン夫婦) 漫画:汐田まくら/KADOKAWA)

40歳初婚のべにゆうさんの元に夫が連れてきたのは、なんと14歳の大きな息子。「本当の母親でない」劣等感と、反抗期の子育てへの焦りを抱えながら、一つ屋根の下で始まった同居生活。2人"本当の家族"になれる日は訪れるのかー!?

▶Amazon(単行本)
▶Amazon(電子書籍Kindle版)
▶楽天ブックス(単行本)
▶楽天ブックス(電子書籍Kobo版)
▶Renta!
▶コミックシーモア
▶ebookjapan
▶BookLive!
▶BOOK☆WALKER

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP