こんな男は嫌だなあ...会計時に「セコい行動」をするアラフォー男性

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:うさぎ
性別:女性
年齢:52
プロフィール:今年は子どもが受検なので気を引き締めなければ!

 こんな男は嫌だなあ...会計時に「セコい行動」をするアラフォー男性 15.jpg

2006年頃、子どもを授かる前の話です。

私(当時35歳)は女友達のAさん(31歳)と一緒に、仕事帰りに週1回テニスのレッスンを受けていました。

あるとき、同じレッスンを受けている男性のBさん(37歳)とAさんは何か関係があるのかな、と気づいてしまいました。

勘というかなんというか、それまで普通にみんなで談笑していたのに、急に2人がよそよそしい態度を取ることがあり、ピンとくるものがありました。

問題なのは、Aさんは独身でもBさんは既婚者だったこと。

「もしかして不倫?」と思いましたがAさんから何の相談もないので、聞かないで黙っていました。

しばらくしてAさんから「ちょっと相談があるんだけど」と声をかけられました。

話を聞いていくと、やはりBさんと付き合っていたのです。

Aさんとしては、不倫は良くないことだと思っているようで、私は別れ話の相談かと思ったのですが、内容はBさんに対する不満でした。

Aさんによると、食事を終えて会計のときになると、上手い具合にBさんのLINEや電話が鳴り「あ、ちょっと払っておいて」という感じでいなくなってしまうそうです。

そして、Aさんが会計を済ませた後に戻ってきて、「次(ホテル)は俺が払うから」と言うのだそう。

最初はLINEも電話も偶然かと思っていたようですが、毎回そんな感じだったとか。

「もしかして、会計に合わせてスマホが鳴るようなアラームをセットしている?」

Aさんはそんな疑念を抱いたようです。

もともと食事は割り勘の関係だったようですが、なし崩しに払わせるBさんのセコイやり方にモヤモヤして、次第に気持ちが冷めていたようです。

それを聞いた後、私、Aさん、Bさん、そして男性の友人のCさん(28歳)の4人で食事に行くことがありました。

そのときの支払いが衝撃でした。

会計になったとき、Bさんは伝票を取って「○○さんはいくら」「○○さんはいくら」と、払う金額を指定してきたのです。

4人の中でBさんが一番年上だったので、リーダーっぽい振る舞いをしたかったのかもしれません。

しかし、Bさんは私たち3人にはいっさい伝票を見せず、会計がいくらだったのか分からないまま。

Bさんが言った金額がきっちり4等分の割り勘だったのか、それとも4人でなくBさんを除いた3人で割った金額だったのか、はっきりしないまま言われた金額を渡し、精算をして店を出ました。

なんてケチというか小さいのだろう...お金のことはいいのですが、思い出すたびにモヤモヤします。

その後、AさんはBさんと別れて、なんとそのときに一緒に食事をしていたCさんと付き合い始め、しばらくして結婚しました。

貴重な独身時代をBさんみたいな男に費やさないで良かったと思います。

人気記事:《漫画》22時過ぎに「既読にならない方は賛成でいいですね」!? PTAのグループトークにモヤモヤ<前編>
人気記事:《漫画》土産に高級ステーキ肉を持ち帰った私。受け取った義母の反応が...なんか変?<前編>
人気記事:「お母さんの口から舌が出たままです!」早朝4時、施設からの緊急電話の結末は・・・?《中道あん》

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP