「それは個人攻撃じゃない!?」嫌な上司に目をつけられてしまった私はどうすれば

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:わみちゃん
性別:女性
年齢:62歳
プロフィール:「爆発するほうが損をする」とは分かってはいますが、限度もあります。そもそも、そこまで我慢するのっておかしくない?

「それは個人攻撃じゃない!?」嫌な上司に目をつけられてしまった私はどうすれば 4.jpg

11年前から、企業の研修や試験を取り仕切るマネージャーの仕事をしています。

スタッフとして異業種の方々が単発のバイトとして来てくれて、みなさん優しい人ばかりで、しかも話題が豊富なので、休憩時間に話していても楽しいです。

もちろん、仕事なので緊張感はありますが、1日で終わる仕事ですし、いい職場だと思います。

ただ、嫌な現場責任者がいることを除けばですが...。

朝、仕事場に現れたみんなが最初に思うことはただ1つ。

「今日の責任者は誰?」

そして「今日の責任者はTさんよ」と聞くと、みんな一瞬固まります。

実はこの仕事、個人的な感想ですが、責任者が誰になるかで仕事のやりやすさがまるで変わるのです。

私が所属している会社には何人かの責任者がいるのですが、Tさん(68歳)という女性が責任者になったときは空気が一変します。

Tさんは、あっちであれをしろ、こっちでこれをしろと担当部署以外の人も働かせ、怒鳴りちらし、あれができていない、これができていないと、人の粗探しをします

きっと、Tさんはいいところを伸ばそうなどと考えたこともない人なのでしょう。

朝出勤し、責任者がTさんであることが分かると、たちまちバイトのみなさんから笑顔が消えます。

顔は固まるし、足もすくむし...みんな同じ反応で、会話の声も小さくなります。

「え~っ、今日はおしゃべりはダメだね」

「Tさんの視界に入らないようにしなくちゃね」

などと、みんなで話します。

そして、お昼休みも緊張感たっぷりです。

お弁当を食べながら、それぞれの職場のことや家族や友人のことなどみんなでわいわい話をしているところにTさんが現れようものなら、一瞬にしてみんな口を閉ざします。

実は私、みんなが心を痛めてくれるほど、Tさんからのあたりが強く、格好のターゲットにされています。

違う場所にいるようにしても「わみさんはどこ?」と探されて、キツイ言葉をいただいています。

あるときは「新人さんを指導して」と言われ、優しく説明していると、「ちゃんと指導をしていませんよね」とピシャリ。

はぁ? やってます!

また、次の仕事を待っているとき、気が抜けてほんの一瞬頭が揺れた私に「わみさん、きょうは一日中寝てますよね。仕事をしてください」と。

そう言われたときは、さすがに周囲の空気が固まりました。

みんなびっくりして「わみさんにひどすぎますよ!」と言ってくれましたが、Tさんはまるで聞いていませんでした。

一番イラっとするのは仕事の終わりのTさんの訓示です。

締めくくりに必ず「わみさん、分かりましたか?」と言ってきて、私は毎回ムカっとします。

帰り際に、みんなは「まただったね」と同情してくれます。

会社にはTさんに対するクレームをあげているのですが、まともに対応してもらえないのが現状です。

怒りが爆発しそうなのですが、いったいどうしたらいいのでしょう。

人気記事:《漫画》パート先で53歳同僚のいじめのターゲットに!? もう許さない! 立ち向かうと決意した日<前編>
人気記事:《漫画》「うらやましい。私も流産したい」と言い放った同僚。18年前の言葉が許せない<前編>
人気記事:「あんたのお母さんはイジメてもイジメても出て行かへんな?」終わらない姑の嫁いびり《かづ》

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP