「キレる中年」の夫。特にクルマの運転中は怒りの沸点が低くなって...!

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:しらたま
性別:女性
年齢:47
プロフィール:料理と仕事が大好き。夫とひとり娘、ペットと一緒に暮らしています。

「キレる中年」の夫。特にクルマの運転中は怒りの沸点が低くなって...! 20.jpg

1歳年下の夫と、10代の娘の3人で暮らしています。

ここ数年、夫の発言にだんだん我慢ができなくなってきました。

夫は普段は落ち着いた性格で、緊急時にも冷静な判断と行動ができる人です。

しかし、なぜかたまにものすごく怒りの沸点が低いときがあります。

特にひどいのが車の運転をしているときです。

ハンドルを握ると人格が変わる人がいると言いますが、まさにそれです。

運転が下手な人がいると悪態をつきます。

運転スキルは人によって上手だったり下手だったりするのだから、仕方がないのではないかと思います。

また、無理な車線変更をされたりすると、もう大変。

助手席に乗っている私が驚くくらい、急に怒り出すのです。

先日、無理な車線変更をした車に対して、信号待ちのときに車を降りて文句を言いに行こうとしたので、必死で止めました。

私と娘は、こういう人だから仕方がないと思うようにはしているのですが、急に機嫌が変わるのが本当に嫌です。

私自身は割と慎重な性格で、何かに対してそれほど衝動的になることはありません。

そのため、夫みたいにいろいろなことにいちいち腹立てていたら、人生疲れそうだなとも思います。

そしてさらに問題なのは、そういうタイミングでの夫は失言が多いのです。

言わなくてもいいことまで、つい口に出してしまうのです。

例えば、私に対して腹を立てたときに「じゃあ出ていけば」と言います。

言われた私はすごく嫌な気分になるので、時間が経ってもその怒りをずっと引きずってしまいます。

しかし、夫は言ったことをケロっと忘れています。

普通の態度で接してきても、私は気持ちを切り替えられないので対応に困ります。

もちろん、いろんなことを我慢しながら生きていけとは言いません。

でも、夫のその衝動は年々ひどくなっている気がしますし、以前はここまでじゃなかったのにと不満に思っています。

普段は本当にいい人なのですが、この先もずっと一緒にいられるのか心配です。

私もいつか我慢できなくなる日が来るかもしれません。

最近、怒りをコントロールするための「アンガーマネジメント」という方法があると知ったので、夫にこれを学んでもらおうかと思っています。

しかし、「なんで俺が怒りのコントロールをしなきゃいけないの?」と言われそうです。

人気記事:「この前キツく言ってごめんね...」謝ったあとに義母からもらったホロリとくるひと言《なとみみわ》
人気記事:《漫画》同居して36年...100歳で亡くなった義母が言いふらし続けた嘘ばかりの「悪口」<前編>
人気記事:《漫画》「嫁の産んだ子どもが可愛くない」とまさかの暴言! 親戚中がドン引きだよお母さん!<前編>

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP