「お義父さん、ダブル不倫じゃん」「うん、そうだね」とさらっという義母。え、お葬式にも...?

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:うさぎ
性別:女性
年齢:51
プロフィール:パート主婦です。

「お義父さん、ダブル不倫じゃん」「うん、そうだね」とさらっという義母。え、お葬式にも...? 10.jpg

2023年5月のことです。

ある日、同居している義母(75歳)と一緒に昼食を食べていました。

テレビを見ていたら40代の女性タレントが出ていて「この人って離婚したんだっけ?」と義母に聞きました。

義母も「どうだっけ?」と覚えていない様子。

ここまでなら普段の何気ない、どうでもいい会話なのですが、この日は違いました。

義母は「話は違うんだけど...」と前置きしたあと「若いときにお父さん、女の人がいたんだよ」と言い出したのです。

義父(享年69歳)は既に亡くなっているので解決済みの話だと思いますが、私としては「義父が不倫していた」という急なカミングアウトにびっくりしてしまいました。

相手の女の人は、義父と同じ会社に勤めている相手だったようです。

子ども(当時5歳と3歳)が小さい頃の話らしく、相手の女の人も結婚していたとのことでした。

「ダブル不倫じゃん」と私が言うと、義母は「そうだね」と言いました。

淡々と話す姿に、なぜかおかしさを覚えて笑ってしまいました。

もともと義母はさっぱりした性格で、他人の失敗なども気にしないことが多いです。

義母は、義父の様子がおかしいことにすぐ気が付いたようですが、騒がないで黙っていたようでした。

「よく冷静でいられたね」と聞いたら「私はそういうこと(浮気)あんまり気にしないから」と言うのです。

他人事だから「ふーん」と聞いていましたが、私ならモヤモヤして心もどす黒くなってしまいそうです。

どのくらい関係が続いたのかは聞きませんでしたが、女の人が本気になってしまって「結婚したい」と言い出し、困った義父は義母に相談したようです。

ダブル不倫ですし、こちらはともかく、向こうの家庭は修羅場だったと思います。

結局、相手の女の人はご主人と離婚したようです。

「お義母さんはお義父さんのこと怒らなかったの?」と聞いたら「怒らなかったね、子どももいるし」と。

それで義父も「お前が全てだ」と、義母に頭が上がらなかったみたいです。

2009年に義父は亡くなったのですが、なんとこの女の人がお葬式に来ていたのだそう。

この話にもびっくりしました。

どうやらお通夜、お葬式などで記帳する芳記帳にその女の名前があったそうです。

義父は会社を定年退職してから間もなく亡くなったので、相手の女の人にも情報がいったのでしょう。

このことは義姉(54歳)も夫(52歳)も知りません。

なんとなくモヤモヤしますが、故人の過去を掘り返す気にはなりません。

私も黙っておくことにしました。

人気記事:《漫画》もしかして浮気...? 結婚26年、「仕事」と言い張り週3日しか帰らなくなった夫への不信感<前編>
人気記事:《漫画》朝8時に義母が玄関をピンポーン! 新生児育児中の我が家にやって来た親戚御一行<前編>
人気記事:すべては温泉旅行のためだけど...義母へのウソで「弱る義叔母」への葛藤...「2人一緒にショートステイ(2)」《バニラファッジ》

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP