27年間続いた嫁姑バトル。それでも嫁が入院中の義母の見舞いに行くと.../ゆらりゆうら

介護福祉士をしながら、漫画を描いてます、ゆらりゆうらと申します。

【前回】「あの世」の人が見えるの? 脳梗塞で入院中の義母と面会。ふと思い出した父の「最期」

27年間同居していた姑が、脳梗塞で倒れてそのまま入院して2年...最近まで、コロナ禍の影響で、月に一回、10分程度の面会だけでした。

もう、だいたい忘れてしまったんじゃないかと思ってたのですが、家族のことはまぁまぁ覚えていたことには驚きました。

27年間続いた嫁姑バトル。それでも嫁が入院中の義母の見舞いに行くと.../ゆらりゆうら 姑との時間1.jpg27年間続いた嫁姑バトル。それでも嫁が入院中の義母の見舞いに行くと.../ゆらりゆうら 姑との時間2.jpg

あれだけ、アクティブに動いていた姑が、ベッドの上から動けない、寝たきりなのは気の毒なのですが、会いに行くたび顔色が良くなってるような気がするので...

少しでも、姑の心が動くよう、義妹さん家族とともに、できるだけ面会を重ねているところです。

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

ゆらりゆうら

ブログ「ヘルパーおかん。アラフィフ専業主婦からのハローワーク」主宰。ダンナ、息子、娘、そして姑と同居する、資格なし・特技なしのアラフィフの専業主婦が、独り立ちを目論みヘルパーに! 現在、ヘルパーおかんとして奮闘中! 著書にコミックエッセイ『アラフィフでヘルパーはじめました』がある。

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP