その仕打ちはないんじゃないの? 夫の健康を思って薄味で料理をしていたら...

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:グリーン
性別:女性
年齢:45
プロフィール:主婦の傍ら在宅ワークをしています。

その仕打ちはないんじゃないの? 夫の健康を思って薄味で料理をしていたら... 7.jpg

私と同じ年の夫は、甘い物や菓子パンが大好きです。

夫の小遣いで購入しているので文句はないのですが、いつも「お腹は空いてない」と言ってご飯を残し、すぐに菓子パンや甘い物を平気で食べるのでイラついています。

そのせいで、子どもに「ご飯はできるだけ残さず食べなさい」とも言えません。

結婚する前はスリムだった夫は、今は平均体重より20キロほどオーバー...もう目も当てられません。

結婚当初は「幸せ太りだね」なんて知り合いに言われましたが、いまは健康面を心配されるほどです。

夫は会社で差し入れやお菓子をつい食べてしまうと言っています。

それなのに、夫は頑固で見栄っ張りなので「運動しているから痩せるよ」とか「太っていない」と言って、ダイエットもしません。

健康診断でいつも高血圧と書かれていますし、私は心配でたまりません。

そのため、私は栄養面やカロリーを考えて一生懸命ご飯を作っているのですが、夫は別の物を食べていて...まったく私の身にもなってほしいです。

おまけに、私が作った物を食べたくないのがわかるような態度で「いただきます」や「ごちそうさま」はか細い声。

大げさかもしれませんが、悲しいことがあったのかと思うほど、へこんで食べているように見えます。

食べ盛りの子どもたちは「おいしい」と沢山食べてくれるので、私が作るご飯がまずいわけではないと思います。

きっと、夫のためにと薄味にしているのが気にくわないのでしょう。

私だって好きで薄味にしているわけではありませんし、できることなら夫好みの味付けにしてあげたいです。

もちろん、薄味や低カロリーの食べ物に慣れるのは大変かもしれませんが、夫の健康を思って努力しているのにこの仕打ち?とイライラします。

他にも不満があります。

週末になると、夫は夕食を作ってくれることがあります。

それはとてもありがたいのですが、夫は自分好みの濃い味で作り「めっちゃうまくない? これまた作るわ!」と、ドヤ顔で言ってくることです。

すごくショックですし、怒りがわいてきます。

さらに、スーパーの惣菜コーナーに行くと「うまそー! 腹減った!」と大きな声で言ったり、外食になるとハイテンションになって3人前くらい平気で食べたりすることも嫌です。

普段、薄味の食事を作っているのは誰のためだと思っているのでしょうか?

外食での暴飲暴食を注意しても聞いてくれない夫に対してモヤモヤしています。

人気記事:「あいつの履歴書みたか!なんやあれ!」夫の転職活動中、突然の電話。その声の主は...《かづ》
人気記事:《漫画》パート先で53歳同僚のいじめのターゲットに!? もう許さない! 立ち向かうと決意した日<前編>
人気記事:《漫画》土産に高級ステーキ肉を持ち帰った私。受け取った義母の反応が...なんか変?<前編>

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP