認知症のお義母さんと、手足は不自由だけどしっかり者のおばさん(義叔母)の2人を在宅介護するバニラファッジさん。今回は「みんなから愛されるお義母さん」をご紹介します。
【前回】「ボリボリボリ...」あちこち痒い気がする認知症の義母。そんな時の「解決策」は
週末にお義母さんたちの下弟(よっちゃん)のお嫁さん(マサコさん)が嫁いだ娘さんたちと一緒に、サプライスで遊びに来てくれました。
2人の娘さんはお義母さんたちの姪っ子になります。
私は事前に連絡をもらっていましたが、お義母さんたちには内緒にしていました。
マサコおばさんから「事前に言っちゃダメよ。お義姉さんたちが支度にはりきり過ぎてファッジさんがこき使われるから。」というアドバイスをもらい、お言葉に甘えさせてもらいました(笑)
認知症あるあるで、同居する家族は悪者になりがち(笑)
お義母さんの記憶は小学生の頃で止まっているようです。
嫁も話の輪にはいるわけですが...
下弟のよっちゃんは、10年前に他界されてます。 お義母さんも葬儀に参列していますが、記憶に残っていないようでした。
親戚が会いに来てくれてうれし泣きしたり、弟が亡くなったことを「なんでみんな私に黙っていたの?」 と大泣きしたりして大変でした。
しかしいつでも話題の中心にいるお義母さん。
みんなからやさしくされ、愛され、認知症だけど幸せな晩年だと思いました。
- ※
- 健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
- ※
- 記事に使用している画像はイメージです。