【不思議な体験】「あの夜、私は確かに声を聞いた」ドアを開けたが誰もおらず...翌日、喪服姿の知人が

「なぜ、私にだけ聞こえたんだろう? 今でも首をかしげる不思議な体験があります。それはある雪の夜、玄関から音がして、そこで『いるはずのない人物』と会話をしたのです。そして、後に衝撃的な事実が明らかになり...」

親や夫、子ども、友人に職場の同僚、ご近所さん...。アラフィフ女性を中心に、みなさんから寄せられた人間関係の「モヤモヤ」「スカッと」「泣ける」実体験エピソードを、過去の人気記事をもとにして漫画で再構成しました。この時、あなたならどうしますか?

【不思議な体験】「あの夜、私は確かに声を聞いた」ドアを開けたが誰もおらず...翌日、喪服姿の知人が 0_001.jpg

【不思議な体験】「あの夜、私は確かに声を聞いた」ドアを開けたが誰もおらず...翌日、喪服姿の知人が 0_002.jpg

「おかしいなあ...誰もいないと思って引き返しちゃったのかな? でもこっちの声は聞こえてたはずだし...」

妙な気分になりましたが、寒かったこともあり、早々に部屋に戻って、そのときはあまり気にかけませんでした。

その翌日、また来客がありました。

今度は町内会の役員さん(当時60代)でした。

喪服を着ていらっしゃったので、どこかでご不幸があったのだなとすぐに分かりました。

「ご苦労さまです。どちらのお宅ですか?」

葬儀のお知らせを受け取りながら、なんの気なしに伺いました。

「いやあ、Aさんが昨夜亡くなられて...」

耳を疑いました。

「Aさん? まさか...」

「ねえ、ほんとまさかですよ。Aさん、お元気そうだったのにねえ」

「そんなバカな! Aさん、昨夜、回覧板を届けに...」

言いかけて、背筋がゾッと寒くなりました。

その日の夜、お通夜に出向きました。

お通夜の後、喪主であるAさんの息子さん(当時40代後半)にお悔やみの言葉をかけようとすると、衝撃の事実が明らかになりました。

「いやあ、昨日さあ、あんたのとこに回覧板を持ってくって言って、家を出たとこで倒れたんだよ。すぐ病院に運んだんだけど、その日の夜にねえ...」

「ほんとに突然で...あの、夜って...その、何時頃?」

「8時過ぎでした。倒れてから半日で亡くなるなんて、ねえ」

あの不思議な声を聞いた時刻と同じです。

寒気がしてきて、その場はお悔やみを伝えて早々に退散しました。

「風の音かなんかでしょ。気のせいじゃないの? ちゃんと声を聞いたわけなじゃないんでしょ?」

妻はその場にいなかったので、『気のせい』という一言で切り捨てられてしまいました。

一緒に声を聞いたと思った子どもたちは、

「お父さんがお帰りって言ったから、そう思っただけだよ」

「声? 聞こえたような気もしないわけじゃないけど...」

そう聞こえただけで、確かに気のせいだったのかもしれません。

回覧板を持っていけなかったことが、よっぽど心残りだったのでしょうか?

オカルトやら心霊現象やら信用しない私ですが、その声だけは不思議なくらい耳に残っています。

あの夜、Aさんの声を私は確かに聞いたのです。

漫画:黒木めめ/原案:「毎日が発見ネット」みなさんの体験記

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP