「テレビの撮影をしているんです!」見知らぬ女性の高圧的な態度。イラっときて問い詰めると...

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:やまと
性別:女性
年齢:42
プロフィール:夫と2人暮らしです。

「テレビの撮影をしているんです!」見知らぬ女性の高圧的な態度。イラっときて問い詰めると... 41.jpg

2023年春、買い物のため近所を自転車で走っていたときのことです。

路肩にいた女性(20代)に突然「そこの自転車止まって!」と、大声で言われました。

びっくりして止まりましたが、ほんの数秒すると女性は「もう行っていいですよー」と言いながら持っていた棒を振って、まるで私を追い払うかのような仕草をします。

一体何のために止められたんだろう、そして何でこの女性はどうしてこんなに上から目線なんだろう...。

道路工事や市民マラソンのような交通規制かな、でもそうだったら事前に告知があるはず。

非常にモヤモヤして、その女性に「交通規制しているんですか?」と聞いてみました。

すると、彼女はドヤ顔で「テレビの撮影をしているんです!」と言ったのです。

え? テレビの撮影? いまどき道路工事のような公共事業の交通整理でも「すみません、ご迷惑をおかけします。ご協力をお願いいたします」といったお願いモードなのに⁉

何でこんな態度なんだろう? 理解できませんでした。

それで、私はつい「急に上からの態度で言われたんでびっくりしちゃいましたよ。どこの局なんですか?」と聞いてしまいました。

すると、彼女は嫌そうな顔をして「あー、車が来ていて危ないと思ったんで...」と、急にゴニョゴニョと歯切れが悪くなりました。

しかし、走っていた道は見通しがよく、車もほとんど走っていません。

さすがにその言い訳はナシだろうと思い、再度「どこの局なんですか?」と聞きました。

彼女はさらに眉をひそめ「ええと...局は...局じゃないし...」などと独り言のようにブツブツ言い出したと思ったら、急にきびすを返して細い道に向かって走りだしたのです。

私はびっくりを通り越してあきれてしまいましたが、追いかけるほどのことでもないので、そのまま家に向かって自転車を走らせました。

私の言い方や態度で、彼女に恐怖心を与えてしまったのかも...。

彼女も上司からきつく言われていて切羽詰まっていたのかな...。

いや、彼女は新入社員で精一杯だったのかも...。

なんか、いろいろなことを考えてしまいました。

しかし、もし自分が彼女の立場だったらせめて話し合いに応じる態度を見せるだろうと思うと、走って逃げるというのは大人としてどうなんだろうと思ってしまいました。

人気記事:《漫画》家族の前で「もう生理は始まったの!?」10歳娘に言い放った義母にドン引き...<前編>
人気記事:《漫画》女性を見下す80歳の義父。町内会の集まりで私の切迫早産を笑い話にした結果<前編>
人気記事:「あいつの履歴書みたか!なんやあれ!」夫の転職活動中、突然の電話。その声の主は...《かづ》

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP