.「毎回大変なんだよ!」と怒鳴る義母。毎年恒例の義母からのケーキ...届かなかったある年の出来事

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:グリーン
性別:女性
年齢:44
プロフィール:主婦の傍らパソコンを使って在宅ワークをしています。

.「毎回大変なんだよ!」と怒鳴る義母。毎年恒例の義母からのケーキ...届かなかったある年の出来事 46.jpg

義母(70歳)は、私の子どもが小さい頃から、ひな祭りやこどもの日、誕生日などのお祝い事では必ずケーキを用意してくれていました。

10年近く、毎年届けてくれるので、2023年のひな祭りもくれるものだと思って楽しみにしていましたが、なぜかケーキが届きませんでした。

ちょっと前まではもらえなかった場合を考えて、自分達でもケーキを用意していました。

ですが、いつも欠かさずくれるので、家にはホールケーキが2つ。

さすがに食べきれないため、ここ数年はこちらで購入していませんでした。

今回のひな祭りでは、特に事前の連絡もなくケーキは届きませんでした。

子どもはがっかりしていたので、私は急いでケーキを買いに走ることに。

お店はすでに閉店している時間だったため、近くのスーパーにあったカットケーキを購入するしかありません。

ホールケーキを期待していたため、何となく盛り上がりに欠けるひな祭りになりました。

翌日、義母から私に電話がきました。

私が知らないうちに子どもが義母に「何でケーキをくれなかったの?」とメールしたようです。

「孫を使ってケーキを催促するのやめてくれない? 毎回大変なんだよ! だいたいケーキなんて親が買う物でしょ? こっちがほしいくらいだわ」

一方的に怒鳴られました。

いままで欠かさずケーキを届けてくれた感謝の気持ちもありましたが、いきなり怒鳴られて、つい言い返してしまいました。

「毎年くださっていたものなので、子どもが期待したのだと思います。きちんとこちらでケーキを買ったので大丈夫です。お義母さんも大変でしょうから、これからお祝い事にケーキをくださらなくて結構ですから」

そう言い返すと、さらに義母は怒鳴りました。

私は冷静に反論しつつも、心の中では「ふざけんじゃないわよ」と思っていました。

電話があった日から何日も経ちますが、イライラは消えません。

確かに、義母は年金生活で大変なのは承知でしたし、もらえるものと思い込んでいた私も悪いです。

しかし、10年近く毎年ケーキをくれていたのだから、前もって今年はないことを言ってくれたら良かったのにと思います。

そして後日、子どもの学校の修了式のことです。

突然、義母がケーキを届けに来ました。

もういいって言ったのになぜ...。

子どもには優しいおばあちゃんかもしれませんが、あの電話のせいで私はもういらないと思ってしまいました。

子どもが喜んでいるのでありがた迷惑とまでは言いませんが、いままでのように素直に受け取れません。

これって私の心が狭いんでしょうか...。

人気記事:《漫画》義母と私の関係は良好! なのに...一歩たりとも「我が家に上がらない」のはなぜ?<前編>
人気記事:《漫画》土産に高級ステーキ肉を持ち帰った私。受け取った義母の反応が...なんか変?<前編>
人気記事:「あなたたちが後悔するわよ!」認知症の義母がトイレのリフォームを断固拒否して...?《バニラファッジ》

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP