16歳娘の友人は、高校を中退し、挨拶もしない子。娘も影響を受け始めて...

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:ミリー
性別:女性
年齢:49
プロフィール:動画配信サービスでドラマをチェックするのが最近のストレス解消です。でもなかなか好みのを見つけるのが難しい!

16歳娘の友人は、高校を中退し、挨拶もしない子。娘も影響を受け始めて... 32.jpg

思春期の娘(16歳)のことで悩みがあります。

最近、娘が不良っぽい同級生のTちゃんと親しく付き合っているのが気になっています。

Tちゃんと知り合いになったのは最近で、Wちゃんという別の友だちの紹介で仲良くするようになりました。

Wちゃんは同学年で違うクラスですが、前に部活が一緒だったことから、娘とはずっと仲良くしています。

1カ月くらい前からTちゃんを連れてうちに遊びに来るようになりました。

TちゃんはWちゃんの幼馴染みで近所に住んでおり、高校を中退してからは昼間もブラブラしているそうです。

髪の毛を派手に染めていて、金髪に近い色。

メイクがギャルのようにとても濃く、かなり露出度の高い服装を着ています。

この前は下着が見えそうなくらいの短いミニスカートを履いてきて、娘にも試着させていました。

言葉遣いも乱暴で、きちんと挨拶もしてこないので、親目線で見るとあまり付き合ってほしくないタイプです。

最初は娘の部屋で3人で談笑したり、携帯電話のゲームをしたりして遊んでいたようなのですが、近頃は外に出かけるようになりました。

娘の話では3人でカラオケに行ったり、Tちゃんのバイト先であるファミリーレストランに行ったりして、他の友だちも交えておしゃべりするだけだそうです。

でも、親としてはすごく心配です。

門限を20時と決めていますが、以前はギリギリになることはなかったのに、最近はいつもギリギリに帰ってきます。

しかも「夜ご飯は?」と聞くと「食べてきたからいらない」とだけ言って、すぐ2階の自分の部屋にこもってしまいます。

そのせいで家族団らんの時間がぐっと減ってしまいました。

以前は娘と学校であったことをよく話しながらご飯を食べていたのに、いまは寂しいし、悲しいです。

夜の外出は心配なので娘に何度か注意していますが、反抗期のせいもあり「はいはい」とか「また小言? うるさいなー」「ウザい」くらいしか返ってきません。

メイクも前は薄かったのに、Tちゃんの影響かアイシャドウや口紅が濃くなってきているのが気になります。

最近はSNSなどで『パパ活』なんて言葉も聞きますし、娘が変な影響を受けないかとても不安です。

夫も娘のことが心配なようで、根掘り葉掘り聞き出そうとします。

でも「ウザっ」と言われ、完全に無視されています。

このまま娘のことを見守るべきか、もっと口うるさく言って門限を厳しくするか迷っているところです。

心配な気持ちが高まるにつれて口うるさくなってしまい、娘にこれ以上嫌われてしまわないかと戦々恐々とする日々です。

思春期の娘って本当に難しい!

人気記事:《漫画》「鍵を忘れた」と中学生の息子の同級生が我が家に入り浸り...。親は何しているの?<前編>
人気記事:《漫画》高校受験前の夏休み。娘の幼馴染に「ある噂」が流れ...再会するとまさかの激変!?<前編>
人気記事:車で30分の塾へ通う次女のお迎え。大変だけど楽しみでもある「母と娘の時間」だったけど...《しまえもん》

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP