「離婚しろ!」と激怒! 義姉のとった行動が大騒動になってしまい...兄弟の集まりで起きた事件

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:キジトラ
性別:女性
年齢:46
プロフィール:アラサーでオーストラリアへ移住。夫と2人で旅行を楽しむのが趣味の主婦です。

「離婚しろ!」と激怒!  義姉のとった行動が大騒動になってしまい...兄弟の集まりで起きた事件 12.jpg

2023年1月の3連休に起きた出来事です。

私の夫は3人姉弟で、姉(50歳、既婚・子なし)と妹(47歳、既婚・大学生の娘1人)がいます。

年末年始はそれぞれの事情で行動することが多く、私は夫の職業上、クリスマスから年末まで多忙なため、年始に休暇を取り、日本へ一時帰国することにしています。

そして私たちが一時帰国するのに合わせ、正月が明けたすぐ後に来る3連休に、夫の実家に全員が集まるのが恒例になっていました。

ちなみに、私たち夫婦は1月6日に帰国しました。

そして、3連休の初日。

午前中に義姉夫妻の車が到着しました。

しかし、どういうワケか、その車に義姉の夫のAさんは乗っていませんでした。

どうしたのかときいてみると「夫は用があって来られない」とのこと。

Aさんは普段から土曜日に出勤することが多いため、その時も「忙しいんだな」程度に思っていました。

しかし、その日の夜に意外な事実が判明しました。

久しぶりに集まった3家族と義父母で、食卓を囲み団らんのひとときを過ごしていたとき、義姉のスマホが鳴りました。

電話はAさんからのようでしたが、義姉はスマホを取ると、なぜか気まずそうに表情を歪め別室へと移動。

どこか不自然な様子だったため、私は「もしや義姉は夫婦喧嘩でもしているのかな?」と勘繰っていました。

好奇心から、トイレへ行く際にちょっと聞き耳を立ててみることに。

すると、意外な会話が耳に入って来ました。

義姉は、まるで叱られた子どもが言い訳するように「だって、弟たちは海外から帰って来ていて、会うのは久しぶりなんだもの」と言っていました。

ん? 私たち? どういうこと? と、疑問に思った私。

そのとき、何か異常を察したのか、義母が義姉の元へやって来ました。

義母が「どうかしたの?」と訊ねても、義姉は「大丈夫」と言うばかり。

心配した義母は、義姉から電話を取り上げ、義姉の夫と直接話し始めました。

そしてすぐさま「ええっ!!!」と、叫び声にも似た声が家中に響き渡りました。

驚いて固まる私、隣にいる義姉はおろおろ。

話を聞くと、なんとその日は義姉の夫の実家で、舅さんの80歳のお祝いである「傘寿祝い」の会が開かれていたとのこと。

しかし、長男の嫁である義姉は、自身の実家の集まりを優先し、その祝いの席をすっぽかしていたのです。

義姉は姑さんと日頃から折り合いが悪く、夫の実家に帰るのが大の苦手。

「年末年始の帰省も苦痛でしかない」

いつもそう愚痴っていました。

だからといって、そんな大事な会をすっぽかすとは、Aさんも怒って当然です。

Aさんは当日、仕事のため後から参加したそうですが、妻の姿がないことに驚いたそうです。

Aさんは義姉の父親の傘寿祝いの際には、ちゃんと参加していました。

それだけに、義母は「申し訳ない、申し訳ない」と、電話で必死に謝っていました。

電話を切ると「Aさんの実家の大事なイベントを無下にするなんて!」と、娘を一喝。

終いには「私が嫁からそんな態度を取られたら涙が出ちゃう」と、軽く私にプレッシャーを与えつつ、涙声で義姉を叱っていました。

Aさんによると、姑さんは長男の嫁のありえない態度にたいそうご立腹で「子どももいないし離婚しろ」とまで言っていたそうです。

翌朝、義姉は「一緒に行く」と言い張る母親(76歳)を伴い、傘寿祝いの品を持って、旦那さんの実家へ謝罪に行きました。

人気記事:《漫画》土産に高級ステーキ肉を持ち帰った私。受け取った義母の反応が...なんか変?<前編>
人気記事:《漫画》義母と私の関係は良好! なのに...一歩たりとも「我が家に上がらない」のはなぜ?<前編>
人気記事:「あんたのお母さんはイジメてもイジメても出て行かへんな?」終わらない姑の嫁いびり《かづ》

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP