「正社員」という立場を手放せない...仕事を「やめたい」時も踏みとどまる「理由」/しまえもん

この春から次女も大学生。娘二人はそれぞれ一人暮らしになり、マイペースなだんなと二人暮しになるしまえもんです。

【前回】夫の「計画性ゼロ買い物」に大迷惑! 我が家の「小さな揉め事」を聞いてください

「正社員」という立場を手放せない...仕事を「やめたい」時も踏みとどまる「理由」/しまえもん 119-1.png「正社員」という立場を手放せない...仕事を「やめたい」時も踏みとどまる「理由」/しまえもん 119-2.png「正社員」という立場を手放せない...仕事を「やめたい」時も踏みとどまる「理由」/しまえもん 119-3.png

3年ほど前から印刷関係の会社で正社員として働いています。

日々成果物が作られていくのですが、うっかりミスで台無しにすることがあるのが悩みです。

よく見ているつもりだし、特にミスした後はチェックしているのですが

忘れた頃にまた...なんてことが...

その度にサーっと血の気が引いて、体がこわばります。

「正社員」という立場を手放せない...仕事を「やめたい」時も踏みとどまる「理由」/しまえもん 119-4.png「正社員」という立場を手放せない...仕事を「やめたい」時も踏みとどまる「理由」/しまえもん 119-5.png

若い頃から同じような業種で働いていて、一時フリーでも仕事をしていたのですが直接成果物が目の前に積み上げられるのを見るのは実のところ初めてでした。

その膨大な量に、ミスしたらこれが全て無駄になるし、材料費も倍になると考えると怖くなりました。

精神的にこの状態で仕事を長く続けるのはきついなとずっと考えています。 

「正社員」という立場を手放せない...仕事を「やめたい」時も踏みとどまる「理由」/しまえもん 119-6.png「正社員」という立場を手放せない...仕事を「やめたい」時も踏みとどまる「理由」/しまえもん 119-7.png「正社員」という立場を手放せない...仕事を「やめたい」時も踏みとどまる「理由」/しまえもん 119-8.png「正社員」という立場を手放せない...仕事を「やめたい」時も踏みとどまる「理由」/しまえもん 119-9.png

先日もお客様に納品した後にミスが発覚。

全部やり直しです。

あまり大きなものでなかったのだけが幸いでしたが対応した営業の方にはとても申し訳なくて消えたい気持ちでした。

こんなにうっかりミスをする人はいないだろうなと思うと小さな声で「すいません...」という以外言葉がありません。

ミスを減らせばいいのは確かなのですが自分でも忘れた頃にポンと出るのです。

常に気を張っていなければいけなくて結構しんどいです。

もういっそ首にしてくれないかなと思う時もしばしば。

「もうやめる!」とも思うのですがやめてしまうと50歳を過ぎてからの就職なので、もう同じ業種の会社に就職することは不可能だと思っています。

ましてや正社員での採用は望めないでしょう。

今の会社もよく雇ってくれたなと思います。

だから期待には答えたいのですが、迷惑をかけてばかり...

しかし、次女も大学に入ったばかりでまだまだお金はかかります。

給料がいいとは言えないけど、正社員という立場を手放すのはかなり惜しい...

そして今の仕事への愛着があります。

これでやめたら、今の業種の仕事は最後だと思うと寂しくもありもう少し、もう少しと自分に言い聞かせながらやっています。

若い時は勢いでやめることもあった私なので、昔ならやめてるな~と思いながら今日もミスのないように気をつけながら仕事をしています。

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

しまえもん

ブログ「しまえもんの日々」を運営するアラフィフ主婦。大学生の長女が一人暮らしとなり、マイペースなだんなと高校生の次女、1匹の猫と暮らしています。

しまえもんさんのブログ

「しまえもんの日々」

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP