「うちは残飯処理係ではないですけど」実家に行くたび妻がキレながら帰ってくる理由は?

しっかりと自己管理できる方からすると、何事にもルーズな人間は許せないものです。それが自分の両親や兄弟だったとしたら...。今回は実家に帰るたびにキレながら帰ってくる妻は...という実体験エピソードを紹介します。

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:ごんちき
性別:男性
年齢:48
プロフィール:東北地方の会社員です。妻と2人暮らしです。

「うちは残飯処理係ではないですけど」実家に行くたび妻がキレながら帰ってくる理由は? 27.jpg

私の妻(50代)と妻の実家とのやりとりのお話です。

妻の実家は義母(80代)と義兄(50代)、義兄の子である甥(20代)の3人暮らしです。

義母は高齢なので、自分のことをするのが精一杯。

義兄は仕事で忙しい、甥は専門学校に通っているので忙しい。

そのため、義家族の家事は食事の準備、掃除、洗濯まで妻が担っています。

毎日「忙しい、忙しい」と言っている妻は、ときどきキレながら帰ってきます。

義母、義兄、甥の3人がそれぞれ余計なことをして妻を怒らせてしまうからです。

義母は自分で何かを決めることができず「ねえどうしたら良い?」と繰り返して、何でも妻に判断を委ねてしまいます。

それだけなら良いのですが、それが上手くいかないと妻のせいにするのです。

当然、妻も素直に謝るわけがなく、喧嘩になるようです。

義兄は帰宅の時間が不規則で妻を怒らせます。

食事の準備をしておいても気まぐれで外食したり、おかずを自分で買ってきたりして、食事を残してしまいます。

あらかじめ連絡してくれれば良いのですが、義兄はルーズな性格なのでそんなことはしてくれません。

甥も学生だからというわけではなく、義兄に似てルーズな性格です。

生活が不規則で事前の連絡などするわけもなく、急に帰ってこないこともあり、妻をイライラさせてしまいます。

しかし、妻を最も怒らせているのは、3人が3人とも余計な食材を購入してきては余らせてしまうことです。

2022年のある日、我が家の夕飯に羊肉が出てきました。

我が家では普段、豚肉か鶏肉しか食べません。

「今日は羊肉なんて珍しいね。どうしたの?」

「兄が1カ月以上前に衝動買いしてきたのよ! 食べもしないで放置していたから『どうするの?』って聞いたら『要らないからあげる』だって。ふざけないでよ~」

以前からそういうことが妻の実家では多いのです。

あるときは義母が訪問販売で漬け物を大量に衝動買いしてしまい、食べきれずに古くなってから我が家に「食べて」とお裾分けしてきたこともあります。

甥はどこから買ってきたのか、見たこともないスイーツの素を買ってきて放置。

そのまま数カ月経過...ということもあります。

そのときも我が家にお裾分けされ、なんとか使い切りました。

3人が3人とも衝動買いしてきては放置、その都度、妻がキレながら貰ってきて我が家の食卓に並ぶ羽目に。

「ウチは残飯処理係ではないんですけど」

そんなことを思いますが、蒸し返して妻の怒りが再燃しても大変なので黙っています。

人気記事:「あんたのお母さんはイジメてもイジメても出て行かへんな?」終わらない姑の嫁いびり《かづ》
人気記事:《漫画》土産に高級ステーキ肉を持ち帰った私。受け取った義母の反応が...なんか変?<前編>
人気記事:《漫画》「ゆるふわ系義母」が超ストレス!! 家族の生活リズムを乱すマイペースぶりに唖然<前編>

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP