「こんなもん食べたくないよ。萎えるわー」と夫。ダイエット食を要求しておいて...イライラ!

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:ミリー
性別:女性
年齢:49
プロフィール:夫のダイエットに協力しているうちになぜか私の体重が減りました。心の中で勝った! と思っています(笑)。

「こんなもん食べたくないよ。萎えるわー」と夫。ダイエット食を要求しておいて...イライラ! 13.jpg

夫(51歳)が最近になって急に「ダイエット! ダイエットしないと!」と言って、食事制限に目覚めました。

夫の体重は標準よりいつも少し重めで、近頃さらに5kgも太ったようです。

鏡を前に「うわー、お腹がプヨプヨだ。これじゃ去年のTシャツ着れない!」と目立ってきたお腹をさすりながら、「ローカロリーと糖質制限ってやつ、あれやりたいんだよね。協力してよ」と頼まれました。

夫が健康的に痩せるのは私も賛成です。

でも、自分で筋トレや運動も並行して頑張るならまだしも、毎回の食事だけで「痩せたい」は図々しい気がします。

しかも、インターネットで調べたメニューを見せてきて「これと同じのを作って」と、毎食ごとに要求してきます。

お弁当のおかずにまで注意を払うように指示されて、私はもうヘトヘトです。

こっちだって暇じゃないのに、毎食メニューを指定してきて、しかもそれが出てくるのが当然だと思っているのがとってもムカつきます。

そのうえ、味が気に入らないときは「これまずいぞ! 本当にレシピ通りなのか?」と文句を口にすることも。

一口だけ食べた後に「こんなもん食べたくないよ。せっかく仕事頑張ってきて夜飯がこんなんじゃ気持ち萎えるわー」と駄々をこねることもしょっちゅうです。

そして「代わりになんかおいしい物を作って」と言い放つのです。

これが週に何回もあって本当に疲れます。

夫の要求してくるダイエットメニューは、肉や揚げ物が大好きな子どもたちには不評なので、食事のたびに何品もおかずを用意しなくてはなりません。

前は30分くらいだった夕飯の支度が今は1時間以上かかっています。

子どもたちと私は時短メニューでなんとかなっても、夫用に特別メニューが必要で、しかもレシピをいちいち見るのが面倒くさすぎてすごくイライラします。

体重に変化もなく、私に対する八つ当たりのような発言も目立ってきました。

「世の中には、亭主の健康のために喜んでメニューを調べて作る嫁もいるってのになー。うちのはなー、はぁ。こっちが毎日調べるのもだんだん疲れてきたし」

体重計に乗るたびに、そんな文句を聞こえるように言って、ため息をついているのです。

「そんな暇があるなら外に出て走れ! 禁酒だ! 週末だけでもプチ断食してよ!」と言いたいところですが、何か言うと暴言で100倍返ししてくるので我慢しています。

早く夫のダイエットブームが終わらないかなぁ。

飽きっぽいからきっとあと数カ月...。

そのときが来るのをただひたすら待つばかりです。

実は、せっかく作ったダイエット食が余るので、私が食べていたところ、夫はほとんど痩せずに私が痩せちゃいました。

人気記事:「嫁が働く間、子供の面倒見て欲しいんならな...」姑が実の息子に突き付けた「凄い条件」《かづ》
人気記事:《漫画》「マスクちょうだい」と厚かましい友だちが毎日娘につきまとう! え、親も共犯!?<前編>
人気記事:《漫画》家族の前で「もう生理は始まったの!?」10歳娘に言い放った義母にドン引き...<前編>

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP