注意をしても「うちの子はそんなことしないよ!」先生も困り果てるモンスターママ友

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:gaspal
性別:女性
年齢:42
プロフィール:私(42歳)、夫(53歳)、小学生の息子の3人暮らし。共働き家庭。時短料理、節約料理にハマり中。

注意をしても「うちの子はそんなことしないよ!」先生も困り果てるモンスターママ友 pixta_68286971_S.jpg

私には小学5年生の息子がいます。

息子は気が弱い反面、口は達者で、ときどき友だちと些細なトラブルを起こします。

取っ組み合いをするわけではないのですが、手は出なくても相手を口で言い負かしてしまい、余計にケンカになる、という具合です。

息子と仲良しのMくんは、息子よりも身長が20cm以上高く、いつも「めんどくさーい」「やりたくなーい」が口癖の男の子です。

短気な性格で、同じクラスの男子とトラブルが多いようです。

ただ、息子とは同じ部活、同じクラスで、週末も公園で遊ぶような仲なので、私はいままで特に気にしていませんでした。

しかし、Mくんが昨年(2022年)の秋頃から身長も体格も「中学生?」と見間違うほど成長しました。

また、以前からMくんは勉強嫌いで、「宿題が分かんない! 〇〇(息子)の丸写しさせて!」とお願いされることが増えたと、たびたび息子から聞かされていました。

私は息子をフォローしつつ「年が明けて3学期が始まったらMくんも変わるかなあ」と思っていました。

ところが、3学期が始まってすぐのことです。

Mくんが悪びれる様子もなく「宿題、全部うつさせてー」と息子に言ったため、「それは嫌。少しは自分でやってから僕に聞いてよ」と返したそうです。

するとMくんはカッとなって、息子のノートを取りあげて、何ページかビリビリに破きました。

担任の先生曰く、Mくんの親御さんに連絡をとろうとしても、まったくつながらないとのこと。

結局、Mくんが息子に謝り、子ども同士で一応おさまった形になりました。

しかし、そのノートの件から数日後、私が買い物に行ったスーパーでMくんのお母さん(40代後半)と偶然会ったのです。

「〇〇くん(息子)にうちのM、迷惑かけてない? もう本当にね、私の言うこと聞かないのよ。嫌なこととか息子さんにしてない? 大丈夫?」

会うなり、そう聞かれました。

そんなに心配していたんだと驚きつつ、これなら分かってくれるかもと思い、子どもたちのことを伝えようと思いました。

「お互い子ども同士だからね...。でも息子は 『宿題を全部教えて。代わりにやって』は、ちょっと嫌みたい」

ストレートすぎるかもしれませんが、息子も私も思っていることです。

しかし、Mくんのお母さんの答えは意外なものでした。

「え? そんなことはさすがにMもしないよ! 同じ部活だよね?『仲良く帰ってきた! 勉強も教えてくれる!』っていつも話してるし、さすがに宿題の丸投げなんてしないよー」

私が言ったことを全否定して笑い飛ばしたのです。

納得いかなかった私は、息子の担任にそれとなく話してみました。

先生は「学校が注意しても、Mくんのお母様は入学時から『うちの子はそんなことないわよ~』っていつも明るく笑うだけで...聞いてくれないんですよね」と困惑されていました。

そういう人...なんですかね。

私はいまもモヤモヤが残ったままです。

人気記事:70歳目前の夫と本当に仲がよい妹。ふたりを見て「50代おひとりさま」の私が考えたこと《中道あん》
人気記事:《漫画》女性を見下す80歳の義父。町内会の集まりで私の切迫早産を笑い話にした結果<前編>
人気記事:《漫画》仕事を辞めて同棲を始めた娘。ある日届いた「これ以上一緒に暮らせない」というメール<前編>

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP