義母に「大嫌い宣言」をして壊れた嫁姑関係。それから7年、まだ義母を介護する理由は.../ゆらりゆうら

介護福祉士をしながら、漫画を描いていますゆらりゆうらと申します。

【前回】 今は介護する側だけど...「老いの入り口」に立って、アラカンヘルパーが思うこと

読者の方によく

「あんなに、酷い目にあわされた姑さんによく優しくできますね」

と言われます。

確かにそうだと思います。

「あんたなんか大嫌い!」って姑に決別宣言して...

それから七年、結局姑を捨てることなく、倒れる寸前まで結構献身的に介護してしまったのです。

それは、なんでかと言うと‥

義母に「大嫌い宣言」をして壊れた嫁姑関係。それから7年、まだ義母を介護する理由は.../ゆらりゆうら 壊れた嫁姑関係だったけど1.jpg義母に「大嫌い宣言」をして壊れた嫁姑関係。それから7年、まだ義母を介護する理由は.../ゆらりゆうら 壊れた嫁姑関係だったけど2.jpg

ずっと、ずっと嫌だったのは...

姑と同居していたからだけではなく、自分の行きたい道、やりたいことをやっていなかったから。

姑に「大嫌い宣言」してからアラフィフだったけど、精力的にやりたかったことを始めて

介護の仕事、絵の仕事、似顔絵...

自分で自分だけの道を歩き出したら姑のことが不思議なほど気にならなくなったのです。

心の持ち方を変えたら、嫁姑関係もガラッと変わったのです。

結局どうしようもない、嫌なことを克服するには...

嫌なものに心を捉えられず、自分のやりたいことに目を向けるってことだと思うのです。

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

ゆらりゆうら

ブログ「ヘルパーおかん。アラフィフ専業主婦からのハローワーク」主宰。ダンナ、息子、娘、そして姑と同居する、資格なし・特技なしのアラフィフの専業主婦が、独り立ちを目論みヘルパーに! 現在、ヘルパーおかんとして奮闘中! 著書にコミックエッセイ『アラフィフでヘルパーはじめました』がある。

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP