今は介護する側だけど...「老いの入り口」に立って、アラカンヘルパーが思うこと/ゆらりゆうら

介護福祉士として、訪問介護の仕事をしながら漫画を描いています、ゆらり ゆうらと申します。

【前回】 今は弱ってしまった義母。でも昔の「嫁姑バトル」は壮絶で...思い出される「忍耐の日々」

利用者様はよく「昔は、こんなじゃなかったのに」と思い通りにならない身体や心を、自嘲気味に嘆かれることがあります。

そんな時、どんな声かけが最適なのだろうといつも困ってしまいます。

今は介護する側だけど...「老いの入り口」に立って、アラカンヘルパーが思うこと/ゆらりゆうら 介護される側の気持ち1.jpg今は介護する側だけど...「老いの入り口」に立って、アラカンヘルパーが思うこと/ゆらりゆうら 介護される側の気持ち2.jpg

介護される立場の辛さは、やはり本人でないとわからないところは多いです。

老いの入り口に立って、自分の問題としても大きくなりつつある、介護される側の心のケア...

これからは、そんなに遠くない未来の自分の姿としても考えていこうと思います

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

ゆらりゆうら

ブログ「ヘルパーおかん。アラフィフ専業主婦からのハローワーク」主宰。ダンナ、息子、娘、そして姑と同居する、資格なし・特技なしのアラフィフの専業主婦が、独り立ちを目論みヘルパーに! 現在、ヘルパーおかんとして奮闘中! 著書にコミックエッセイ『アラフィフでヘルパーはじめました』がある。

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP