義母から「息子には絶対に内緒にしてな」と言われた隠し事...夫に言うべきか言わざるべきか...

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:みんと
性別:女性
年齢:52
プロフィール:40代で初婚。転勤妻で、バツイチ夫(53才)と2人暮らし。

義母から「息子には絶対に内緒にしてな」と言われた隠し事...夫に言うべきか言わざるべきか... 31.jpg

夫の両親は義父81歳、義母80歳で、2人で暮らしています。

私たち夫婦は転勤したため、義両親とは遠く離れて住んでいます。

義母は心配性で不眠症。

いつも大好きな息子(私の夫)のことを心配しています。

「息子の仕事は忙しくないの?」 「体は? 夫婦仲は?」などとよく聞かれます。

夫から電話をしてくれたらいいのですが、「便りのないのは元気な証拠」と言い、用事があるときしか電話をしません。

義母の電話を途中で代わろうとしても、手を振って断って部屋を出ていきます。

理由は、話が長くて面倒だから。

義父から「あんまり息子夫婦に電話するな」と義母は言われ、実は電話を我慢しているのだとか。

義母が気の毒で、私はときどき近況報告の電話を入れることにしています。

ある日、電話で義母に「2人ともお元気にしてますか?」と訊ねると、「実はお父ちゃんの膵臓に影が見つかって今度検査に行くねん」とのこと。

さらに義母は「このことは息子には内緒にしといてな、あの子心配するから」と言うのです。

私は「分かりました」と電話を切ったのですが、大きな病気かもしれないのに、本当に夫に言わなくていいのかなあ? とモヤモヤした気分でした。

夫に伝えるべきかやめるべきか...頭の中でシミュレーションをしていると「何で言うたんよ?」という義母の声と「何で言うてくれへんかったん?」という夫の声が、交錯します。

以前、義母の口から「息子も私に似て心配性やから」と聞いたことがあります。

私は正直、夫は義母とは全く違うタイプに感じていますが、もしかすると夫にもそういう時期があったのかもしれません。

内緒事なんて困ったなあと思いながら、検査の結果を聞いてから考えることにしました。

翌週、義母に電話をしてみると「お父ちゃん、腫瘍はあるみたいやけど、手術できひんねんて。そやから、ときどき検査しながら様子見ることになった」とのことでした。

そしてまた「息子には内緒にしといてな」と念押しがありました。

「分かりました、お大事にしてください」と電話を切る私。

腫瘍という言葉を聞いた私は、最悪のことも想像してしまい、その日の夜、やはり夫に伝えました。

夫は「年やから悪いところも出てくるよ」と心配する素振りも見せず、義母が内緒にしたことを笑っていました。

夫には「くれぐれも私から聞いたことは、お義母さんに内緒にしてな」と、私も義母ばりに念押しをしました。

その数日後、夫のいる時間帯に義母に電話し、強引に夫と代わりました。

すると、義母はあっさり義父の病気のことを夫に話していました。

「えー、内緒ちゃうかったんか~い!」

私は心の中で叫んでいました。

義母は自分の口から伝えたかったのか、それとも黙っておけなかったのか。

何はともあれ、内緒事がなくなってホッとしました。

息子への電話を我慢する義母と、電話に出るのも面倒がる夫。

つなぎ役はいままで通りに続きそうですが、私が間に挟まれないためにも、なるべく夫の声を義母に聞かせてあげるようにしようと思います。

人気記事:相談したいのに「無駄」って!?もう夫は必要ないと感じた日《あぽり》
人気記事:《漫画》「ごはん食べたい」帰りたがらない小4娘の同級生。家族の連絡先を知らないのに困る!<前編>
人気記事:《漫画》お酒が飲めない私。友人2人との飲み会で「気を遣わないでどんどん飲んで」と言った結果<前編>

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP