この家はたしかにキツい...お隣さんが引っ越した理由を悟った瞬間

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:うさぎ
性別:女性
年齢:51
プロフィール:春が待ち遠しいです!

この家はたしかにキツい...お隣さんが引っ越した理由を悟った瞬間 30.jpg

2022年11月、私は車のタイヤを買い替え、玄関の前に2〜3年も置きっぱなしになっているスタッドレスタイヤをやっと処分しました。

タイヤがあった場所には落ち葉やらゴミがたまっています。

掃き掃除をしていると、我が家の駐車場は非常に寒いことに気づきました。

駐車場にずっといると底冷えしてしまいます。

寒さに耐えながら掃除をしつつ、ふと昨年の秋に引っ越して行ったお隣に目をやりました。駐車場がこんなに寒いのだから、ここに面したお隣さんの家の和室はとても寒かったんだろうな、と思いました。

すべての原因は「日当たりが悪いこと」です。

我が家は3軒建っている家の真ん中で、うちとお隣さんが引っ越してきた当時は駐車場の日当たりも悪くなかったのです。

しかし、やがて我々の家を囲むように、次々と周りに新しい家が建っていきました。

幸いにも、我が家は絶妙に日が抜ける箇所があり、わずかながら日差しは届いています。

ですが、引っ越したお隣さんの家は、もともとうちの影になっていて、さらに家が建って三方向を囲まれた状態になってしまいました。

日が高い時間になっても、1階だけでなく2階にも日差しが届きにくかったと思います。

ただ、お隣さんも周りに家が建つと分かった時点で行動に出ていました。

自分の庭を広げようと、庭の前にある土地を購入しようとしていたようです。

しかし、その土地は農地だったため購入する資格がないとかで諦めた、という話を聞いたことがあります。

もしかしたら、そこから「引っ越し」という結論に達したのかもしれません。
日当たりが悪いせいで家がこんなに寒くなるなんて、生活しづらかったと思います。

何度か駐車場にいるときに、和室にいるお隣さんと目が合って挨拶をしたことがあるのですが、表情はいつも暗かった気がします。

今までなんとなく「日当たりが悪いから引っ越したのかな?」くらいに思っていましたが、こんなに寒いなら、確かに引っ越しを考えてしまいます。

何でも自分の身で感じてみないと、気づきにくいものですね。

我が家も以前より日当たりが悪くなっています。

いまは少しだけストレスを感じるくらいですが、これがいつか耐えられなくなる日がくるのでしょうか。

私も日当たりがいい家に引っ越ししたいです。

人気記事:落ち込んで「もう長くない」「食欲がない」と泣く義母。朝ごはんは大好きなみそ汁なのに?《なとみみわ》
人気記事:《漫画》「パート主婦って苦労してる感じだよね」と私たちを常に見下す義弟夫婦。ところが...<前編>
人気記事:すべては温泉旅行のためだけど...義母へのウソで「弱る義叔母」への葛藤...「2人一緒にショートステイ(2)」《バニラファッジ》

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP