「俺と違う意見を言うな」モラハラ夫の意味不明発言に絶句。高圧的な物言いに話し合う気も失せて

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:キナコ
性別:女性
年齢:40
プロフィール:2児の母。圧が強めな夫と義家族に、日々もまれながら暮らしています。

「俺と違う意見を言うな」モラハラ夫の意味不明発言に絶句。高圧的な物言いに話し合う気も失せて 25.jpg

2020年7月頃のこと、当時5歳の息子を連れて散髪にいきました。

散髪が終わって帰ろうとしていたら、ちょうど仕事を終えた夫から連絡が来ました。

家から少し離れた場所へ行っていたため、車で迎えに行くと言われたので夫を待ち、3

人で帰りました。

そして、帰宅して車を降りたところで夫が一言「帰ったらすぐ頭洗えよ!」と言い放ち、先に家に入ってたのです。

私と息子は「なんでなん...」とつぶやきながら家へと戻りました。

今までそんなことを言われた記憶はありません。

私と息子が玄関に入ると、その瞬間「お風呂で流してこい!」と怒鳴る夫。

もともとモラハラ気質のある夫、いつものように声を荒げるので「またかよ...」と思いながらも「別に良くない?」と聞きました。

夫は「髪の毛を切ったら洗うのは常識です!」と言って、無理やり息子を抱えてお風呂に連れていきました。

無理やり連れていくって虐待では...と夫に伝えたら、「洗わないと切った髪が家じゅうに落ちるだろ!」とイライラした様子で返されました。

いや、あんた掃除しないでしょ! と思いながらも、口に出すと余計に怒りそうだったため、そのときは黙っていました。

お風呂場から息子が「ママがいいー!」と泣いている声がしたので飛んでいき、すでにびしょ濡れになった頭を洗ってあげました。

そのあと夫は落ち着きを取り戻した様子でしたが、私はモヤモヤが止まりません。

どこにそんな怒るポイントがあったんだろう...。

髪の毛を切って帰ったら洗うって常識⁉ 頭が混乱して、ネット検索もしましたが、そんな常識は見当たりませんでした。

本人がチクチクして痒いなら洗えばいいし、そんなのは自由なはずでは...。

納得のいかない私は、姉や友人、いろいろな人にLINEで聞いたのですが、みんな「いや、自由でしょ...」という答えでした。

夫が落ち着いたときにチャンスと思い、髪を洗うのは自由だと思うこと、息子に大きな声をあげたり、無理やりお風呂場に連れて行って洗ったりするのは虐待では? と伝えてみました。

すると「俺と違う意見を言うな」と言われたのです。

あまりの返しに、これは永遠に平行線になりそうだなと思い、話し合うことは諦めました。

その後は、また怒鳴られるのが面倒に思い、夫が合流できそうな日に散髪に行くのはやめました。

それから随分時間が経ってすっかり忘れていましたが、こうして書いているうちにまたあの時のモヤモヤが再燃!

いまだに夫は何かと高圧的な物言いをしています。

今度、夫が髪の毛を切って帰ったらせめてもの仕返しに、「髪の毛を切って帰ってきたら、洗うのが常識です!」と言ってやろうかと思っています。

人気記事:《漫画》40歳を過ぎて結婚。義母の「孫の顔を見せないなら意味がない」攻撃に我慢の限界が...<前編>
人気記事:《漫画》「結納金は空の封筒で良いかしら?」だと!? 結婚に水ばかり差す義母にイラッ<前編>
人気記事:「お風呂は間に合ってますから」連日お風呂に入らない問題《石塚ワカメ》

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP