「俺の金だと思って平気なんだろ?」悔しい...透けて見える「夫の見下す気持ち」

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:さんた
性別:女性
年齢:46
プロフィール:子育て中の主婦です。

「俺の金だと思って平気なんだろ?」悔しい...透けて見える「夫の見下す気持ち」 49.jpg

私は44歳の夫より2歳年上ですが、あまり歳の差は感じていません。

結婚してから私は主婦として子育てをしています。

夫は勤務時間が長いうえ、月に一度は2泊か3泊の出張があります。

私は実家が近いのですが、両親は高齢のため、あまり頼ることもできません。

また、末っ子がまだ幼いこともあり、フルタイムで働くことは諦めています。

このような状況、私の認識では「夫と私は役割分担をして、家庭を維持している」と思っています。

私と夫の関係は完全に対等、結婚当初は夫もそう認識していたと思います。

ところが、結婚から20年ほど経ったいま、夫が威張ることが増えてきました。

先日、長女の塾の送迎時間が迫っていたため、私は急いでシャワーを浴びていました。

とても寒い日だったのですが、湯舟につかる時間もなかったので、わざとシャワーを出しっぱなしにして体を洗っていました。

すると、夫がわざわざ浴室のドアを開けて「電気代も値上がりしているのになんてことをするんだ。どうせ電気代も俺が出すから平気なんだろ」と言ってきたのです。

たしかにシャワーを出しっぱなしにするのはお湯がもったいないかな、と私も感じてはいました。

ただ、料理や子どもの送迎など時間に追われる中で、湯舟に浸かることもできず髪を乾かす時間も取れないから、シャワーで体を温めながら体を洗っていたのです。

しかも、その日は夫は仕事が休みの日。

手伝ってくれればいいものを、夫はずっとストーブの前に寝転がって携帯をいじっていただけ。

内心、私はイライラしていました。

そんなこと言うなら手伝ってくれればいいのに! なんていじわるなことを言うんだろう、と思いましたが、その後の予定も詰まっていて喧嘩している暇はありません。

グッと飲みこんで、寒い中シャワーを浴び終えて娘を迎えに行きました。

一体いつの間に夫はあんなに偉くなったのでしょう。

確かに会社に長い間勤めて、後輩もでき、立場も少しは上がっています。

でも、それは家庭とは別の話。

私と夫はいつの間に対等でなくなったのだろう...とても悲しくなります。

一度は飲み込んだものの、やはりあの発言は許せません。

きちんと私の気持ちや考えを伝えて分かってもらわなければ!

いつ、どのタイミングで話そうか、機を伺っています。

人気記事:子ども用の焼きそばを我先に!? 地域の子ども会に参加した夫の恥ずかしすぎる行動《かづ》
人気記事:《漫画》「嫁の産んだ子どもが可愛くない」とまさかの暴言! 親戚中がドン引きだよお母さん!<前編>
人気記事:《漫画》「手伝います」「いいよ大丈夫」義実家でしどろもどろの私。食事は外食になったけど<前編>

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP