「味付けが微妙。切り方が雑」って何様⁉ わがままな義母と義兄にイライラ!

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:さんた
性別:女性
年齢:46
プロフィール:子育て中の主婦です。

「味付けが微妙。切り方が雑」って何様⁉ わがままな義母と義兄にイライラ! 47.jpg

私には2歳年下の44歳の夫がいます。

結婚して約20年、主婦として私なりにがんばってきました。

毎年、子どもたちはクリスマスを迎える頃に冬休みに入ります。

クリスマスが過ぎると、子どもたちを遊びに連れて行ったり宿題をみたり、それに加えて大掃除やおせち料理作りなど、大忙しです。

我が家は子どもたちを含め、家族全員おせち料理が大好きなので、毎年がんばって大量に作っていますが、これがなかなか大変です。

それでも、年に一度の恒例行事と考えて楽しむようにしていました。

ここ数年は娘や息子も興味本位で一緒に台所に立ってくれることも増え、それもまた幸せな時間でした。

ところが、義実家に義兄家族が同居し始めた3年前からそうもいかなくなってしまいました。

二世帯住宅ではないため、義両親は「子どもたちが長期休暇に入るとゆっくり家にいられない」と言い、年末年始は旅行に行くようになりました。

そこまではいいのですが、問題は義母からのお願いです。

「旅行で留守にするから、義兄やその子どもたちのためにおせち料理を作ってくれ」と言うのです。

我が家はおせち料理を大量に作るので、はじめは快く引き受けました。

しかし、義両親が旅行から帰ってきて親族が集まった席で、義兄が私の作ったおせち料理に文句を言い始めたのです。

「義兄は栗きんとんが好きだから多めにお願いね」と、義母に言われて作った栗きんとんについて、練り方が足りないとか甘すぎるとか...。

あんなに食べておいて、よく文句が言えたものです。

蒸したさつまいもを裏ごしするだけでも大変なのに、そこから砂糖や水あめを入れて、練って、と手間が多い料理です。

作ったこともないくせに、いったい何様⁉

他にも、煮しめの味が薄いとか、野菜の切り方が雑だとか...タラタラと文句を言います。

娘と一緒にやった野菜の切り方にまで難癖をつけてきます。

人が作った料理を食べながらけなし、お酒を飲み...あの義兄の姿を思い出すだけで腹が立ちます。

それからというもの、「おせち料理」と聞くとどうしても義兄のことがちらついて、イライラしてしまうようになりました。

大好きだったおせち料理が嫌いになりそうです。

勝手なお願いをしてくる義母に、いじわるな義兄。

でも、頼まれると嫌とは言えずに作ってしまう私でした...。

人気記事:「生んだ覚えも育てた覚えもない!」その場を凍らせた母のひと言《石塚ワカメ》
人気記事:《漫画》「鍵を忘れた」と中学生の息子の同級生が我が家に入り浸り...。親は何しているの?<前編>
人気記事:《漫画》「ゆるふわ系義母」が超ストレス!! 家族の生活リズムを乱すマイペースぶりに唖然<前編>

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP