「不倫夫の身勝手な言い分」離婚して家を出ると決めたのに...子どもの将来を思って許すべき?

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:濃姫
性別:女性
年齢:45
プロフィール:夫(48歳)、娘(19歳)、息子(14歳)、ポメラニアン(7歳)の5人家族。夫とは離婚に向けて話し合い中。

「不倫夫の身勝手な言い分」離婚して家を出ると決めたのに...子どもの将来を思って許すべき? 17.jpg

2021年12月に夫(48歳)の浮気の証拠を見つけ、2022年1月より夫婦間で何度か話し合っていました。

夫と私には19歳の娘と14歳の息子がいるため、私は最初は子どもたちのことを考え、関係を修復したいと思っていました。

しかし、夫の「離婚はしたくないが彼女とも別れたくない。しばらくこのままの状態でいたい」という超勝手な言葉を受けて、完全に夫への気持ちがなくなり、離婚を決意しました。

夫の実家は1階で義父(73歳)と義兄(48歳)がお店を営んでいて、2階に義父と義母(70歳)が住み、3階に私たち家族が住んでいます。

私はお店を手伝っているため、仕事の合間に職を探し、何とか2022年の10月後半にある企業から内定をもらうことができました。

そして、子どもたちの要望で、現在の家から近い場所で新しい住まいを探し始めたのです。

夫に自分の近況と具体的な離婚の手続きなどの話をしようと思っていた矢先、珍しく夫から「話がある」と言われました。

「ちょうど良かったわ。私も働き口が見つかったから、子どもたちのことや手続きのことを話し合いたいと思っていたの。年内には家を出て行くつもりだから」

そう言うと、夫は少し驚いていましたが、言いづらそうにこう言ったのです。

「あのさ、離婚の話なんだけど、彼女とは別れたから離婚はやめないか? もう二度と家族を裏切るようなことはしないと約束する」

予想外の言葉でした。

離婚はしたくないけれど、浮気相手とも別れたくないと身勝手なことを言っていたくせにどういうことなのでしょうか。

問いただすと、夫が彼女に離婚することを話したら、浮気相手は驚いて「私はそんなに深入りするつもりはないから」と逃げられたようでした。

そして、どこまでも調子の良い夫は殊勝な顔でこう続けたのです。

「今回のことでお前の大切さが分かったんだ。子どもたちにとっても母親は必要だし、将来年老いてからお互い一人身は寂しいから、今回のことは水に流してやり直してほしい」

こんなことを言われても、夫に対してさらに幻滅するだけです。

しかし、子どもたちのことを考えると迷ってしまいました。

娘は19歳でもう大人の仲間入りをしていますが、息子は中学2年生の多感な時期です。

口では「一生会えないわけじゃないし、大丈夫」と言ってくれていますが、会話の随所に「寂しいんだろうな」と思う言動が気になっていました。

子どもたちのためにもう少し我慢しようか? と思う気持ちもあるのです。

ですが、夫の身勝手な考えや行動を許していいのか? この自己中心的な身勝手男と一生一緒にいられるのか? 

そんなことを考えると、自分の気持ちがグチャグチャで整理もつかず、答えも見つからずモヤモヤしています。

人気記事:家族経営の店で妻に支払う時給500円すら出し惜しみ!? なのに浮気する金はあるんかい!《オキガネ》
人気記事:《漫画》「俺が面倒見る!」だと? 1人暮らしの叔母の「貯蓄額」を聞き豹変した従兄夫婦<前編>
人気記事:《漫画》「マスクちょうだい」と厚かましい友だちが毎日娘につきまとう! え、親も共犯!?<前編>

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP