「どいて!そこはぼくの場所!」絶妙なバランスで成り立つ愛猫2匹の「複雑な上下関係」/フニャコ

夫の単身赴任で高校生の娘と2人で暮らすフニャコです。

【前回】抱っこNGな愛猫が膝の上に...冬限定の「あったか癒しタイム」にほっこり

いつも明るい夫が不在なのに家がにぎやかに感じるのは間違いなく2匹の黒猫(11歳の女の子スミちゃんと3歳の男の子アヤちゃん)のおかげです。

我が家の猫の力関係はどちらが上かと問われると返答に困ってしまう関係です。

アヤちゃんは先輩のスミちゃんに色々と教えてもらったからか、大袈裟ですがスミちゃんをリスペクトしている感じがします。

スミちゃんのすることなら間違いないのだろうという...。

それに顔を合わせると挨拶のようにスミちゃんを舐めたがります。

「どいて!そこはぼくの場所!」絶妙なバランスで成り立つ愛猫2匹の「複雑な上下関係」/フニャコ 力関係1.PNG

舐められるのが嫌いなスミちゃんに99パーセント殴られてますが...。

ふたりが本気で喧嘩をした場合、若い男の子のアヤちゃんの力には敵わないでしょう。

しかし、遊びの喧嘩をする時に勝つのはほとんどスミちゃんです。

スミちゃんのパンチの音は殴られたアヤちゃんの頭の骨が鳴ったのではと思わせるほど鋭く重いパンチです。

このように書くとスミちゃんの方が立場が上だと感じるかもしれません。

しかし、食事になると完全にアヤちゃんに譲ってしまうのです。

「どいて!そこはぼくの場所!」絶妙なバランスで成り立つ愛猫2匹の「複雑な上下関係」/フニャコ 力関係2.PNG

アヤちゃんの食事が終わるまで自分は手をつけずに待っていたり、とにかく遠慮するので間に入ってスミちゃんに積極的に食べさせなくては、どんどんアヤちゃんが大きくなってしまいます。

猫タワーの場所には住所がそれぞれ決まっていて上段がスミちゃん、下段がアヤちゃんです。

でもそれは猫タワーに関してだけで、それ以外の場所の取り合いはアヤちゃんが強いです。

猫ベッドやソファーに先にスミちゃんが居ると他にスペースがあるにも関わらず、アヤちゃんがわざわざ場所を奪ったりします。

「どいて!そこはぼくの場所!」絶妙なバランスで成り立つ愛猫2匹の「複雑な上下関係」/フニャコ 力関係3.PNG

「どいて!そこはぼくの場所!」絶妙なバランスで成り立つ愛猫2匹の「複雑な上下関係」/フニャコ 力関係4.PNG

遊びに関しても、他の子が遊びはじめるとスミちゃんは遠慮することがありました。

お空のぺーやんとは、それぞれお互いの遊ぶタイミングを譲り合っていました。

しかし、ダイエットがてらリビングでアヤちゃんを紐で遊ばせていると...

「どいて!そこはぼくの場所!」絶妙なバランスで成り立つ愛猫2匹の「複雑な上下関係」/フニャコ 力関係5.PNG

日中は2階で寝ていてリビングにはほとんど姿を見せないスミちゃんの階段を降りてくる音が!

「どいて!そこはぼくの場所!」絶妙なバランスで成り立つ愛猫2匹の「複雑な上下関係」/フニャコ 力関係6.PNG

「どいて!そこはぼくの場所!」絶妙なバランスで成り立つ愛猫2匹の「複雑な上下関係」/フニャコ 力関係7.PNG

リビングでアヤちゃんと遊んでいる音を聞きつけると必ず駆けつけてくるスミちゃん。

一度遊び始めるとアヤちゃん以上に大暴れ。

その様子に圧倒された様子で、誘ってもアヤちゃんは遊ばなくなります。

豪快に遊ぶスミちゃんをただただ見つめるだけ。

...力関係を見ていると、我が家はジャンルごとに上下関係がある感じがしますね。

お互い折り合いをつけ、大きな衝突はありません。

それぞれ遠慮することでストレスを溜めないように、人間が入った方が良い時には上手く取り持って仲良く快適に過ごしてほしいです。

総合的にはスミちゃんがちょっと強いかなと思っています。

先輩の貫禄ですかね(笑)

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

フニャコ

娘が小学生に上がる頃に猫2匹を迎え、絵日記ブログにて猫と家族との日常を更新中

フニャコさんのブログ:おそらくその平凡こそ幸せ

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP