抱っこNGな愛猫が膝の上に...冬限定の「あったか癒しタイム」にほっこり/フニャコ

11歳の女の子スミちゃんと、3歳の男の子アヤちゃんの黒猫2匹と暮らすフニャコです。

【前回】「猫の爪切り」我が家の最新戦法は...? 試行錯誤でたどり着いた2人のコンビネーション

ダンボールで作られたベッドで昼寝をしていた猫が毛布の上で寝るようになったりと、部屋の温度に敏感な猫の居場所が変わっていくことで季節を感じます。

最近は日中姿が見えないなと思うと窓際で日向ぼっこをしていることが多くなりました。

抱っこNGな愛猫が膝の上に...冬限定の「あったか癒しタイム」にほっこり/フニャコ 暖かさへのこだわり1.PNG

抱っこNGな愛猫が膝の上に...冬限定の「あったか癒しタイム」にほっこり/フニャコ 暖かさへのこだわり2.PNG

私も一緒に日向ぼっこを体験しましたが、心地良く想像以上の暖かさ!

暑い時期は寄りつきもしない場所なのに、引き寄せられるように冬の時期は窓際で気持ちよさそうにしています。

ただ、長く居続けるとのぼせるのか、冷えてる床までノロノロと歩いてきて倒れ込み、体を冷やしています。

まるでサウナと水風呂を往復するかのようです。

抱っこNGな愛猫が膝の上に...冬限定の「あったか癒しタイム」にほっこり/フニャコ 暖かさへのこだわり3.PNG

なるほど、流行りのサウナで言う「整った」というのはこういうことかと猫の姿で理解しました。

そしてまた寒い季節に嬉しいのは猫が寄ってきてくれること。

膝の上で抱っこNGな我が家の猫が人間で暖を取ろうと、合法的に寄ってきてくれるのです。

暖かな猫ハウスをイメージして... とにかく来てくれるのを待つべし!!

抱っこNGな愛猫が膝の上に...冬限定の「あったか癒しタイム」にほっこり/フニャコ 暖かさへのこだわり4.PNG

私は猫ハウス...しかも自然な温度のヒーター付き。

暖かい場所に引き寄せられる猫にとってこの場所は魅力的なはずです。

抱っこNGな愛猫が膝の上に...冬限定の「あったか癒しタイム」にほっこり/フニャコ 暖かさへのこだわり5.PNG

この幸せ逃してなるものか!

居てくれる間はたとえ足が攣ろうが痺れようが、限界まで動かず耐え抜きます。

冬だけの期間限定の幸せを噛み締めたいと思います。

忙しくて人間ベッドになれない時に、せめてと思って毛布を巻いてあげました。

抱っこNGな愛猫が膝の上に...冬限定の「あったか癒しタイム」にほっこり/フニャコ 暖かさへのこだわり6.PNG

良い感じの猫ベッドになったと思うけど如何でしょう?

抱っこNGな愛猫が膝の上に...冬限定の「あったか癒しタイム」にほっこり/フニャコ 暖かさへのこだわり7.PNG

こだわりの暖かさとは違ったようです。

やっぱり人間ヒーターが必要ですよね、うふふふふ、困ったなあ!

猫は人間がびっくりするぐらい心地よい場所を察知する能力が高いなあと感じます。

猫たちのため、冬は暖かく夏は涼しく過ごしやすいように気をつけていたいと思います。

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

フニャコ

娘が小学生に上がる頃に猫2匹を迎え、絵日記ブログにて猫と家族との日常を更新中

フニャコさんのブログ:おそらくその平凡こそ幸せ

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP