流産した翌日に「子ども欲しくないの?」と義母。さらに続いた「信じられない言葉」に戦慄

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:ルーナ
性別:女性
年齢:52
プロフィール:感謝、思いやりを忘れずに、毎日笑顔で過ごしたいと思っています。

流産した翌日に「子ども欲しくないの?」と義母。さらに続いた「信じられない言葉」に戦慄 pixta_21300108_S.jpg

20年以上前、当時私26歳、夫29歳、4年間の交際を経て結婚しました。

夫はその時すでにバツイチでした。

前妻との離婚の理由については聞いていませんでしたが、今思えば...と感じます。

結婚前から夫は義母と2人で暮らしていました。

お付き合いをしている頃から、よく夫の自宅に遊びに行っていた私は、義母(当時50代)にもちょくちょく会っていました。

義母はとても気さくで明るくて、優しい人でした。

遊びに行くと必ず「ご飯食べていってね!」とご飯を作ってくれました。

そんなこともあって「結婚した後は実家に入ってほしい」と言う夫の言葉に、悩むこともなく承諾しました。

義母は「本当の娘だと思っているのよ!」「仲良くやっていきましょうね!」と、とても喜んでくれていました。

夫は結婚する前から「子どもが大好きだから欲しいね」と言っていました。

私も子どもが欲しかったので「結婚したらすぐ作ろっ!」などと話していました。

結婚後も「赤ちゃんの名前何にしようか?」などと言い合う、とても幸せな新婚生活を送っていました。

義母も相変わらず優しくて「娘ができてうれしいわ」といつも言ってくれていて、素敵な家にお嫁に来て良かったなぁと思っていました。

そんな平和な日々から半年がたった頃、私の妊娠が分かりました。

夫に電話して「赤ちゃんできたよ」と言ったら、電話の向こうで大絶叫。

義母にも報告すると、これまた大興奮。

こんなにも喜ばれて私は幸せ者です。

でも、そのときが幸せの絶頂でした...。

1カ月後、病院に行った私は頭が真っ白に...。

「残念ですが、心音が聞こえません」

心音が聞こえない? 私にはお医者さんの言葉が理解できませんでした。

看護師さんが何か言っていましたが、全く耳に入ってきません。

何を話して、何を聞いたのかも覚えていません。

ただ、放心状態で会計を済ませたのを覚えています。

そして、泣きながら夫に電話をしました。

無言が数秒続き、そのあと暗い声で夫は言いました。

「分かった...おふくろに言っておく」

えっ? お義母さん? どうして? そんな言葉も出ないほどの悲しみでした。

帰宅した私は誰にも会わず、布団から出ることもありませんでした。

翌日の朝、義母は私の顔を見るなり言いました。

「子ども欲しくないの?」

今までに見たこともない冷たい顔でした。

私が悪いの? 欲しいに決まってるでしょ!! 同じ女として、流産した悲しみ分からないの!?

言葉にならない私は、いろいろな感情でが吹き出し泣き崩れました。

そして義母は、泣き崩れる私に一言言ったのです。

「また作ればいいでしょ。早くね」

鬼だ...鬼の所に嫁いだんだ。

そう思いました。

それ以来、あの優しい義母は鬼と化しました。

毎日毎日「子どもはまだ?」と聞かれ、日に日に暴言が増えていきました。

食事中も「まったく子どもも産まないのに、よく食べること」とか、何かにつけて「あんたがそんなんだから、子どももできなかったんだろ」などと言われ続けました。

義母の留守中、義母宛に電話があり、私が相手の名前を聞き忘れると怒鳴りつけてきました。

「留守番もろくにできねーんかっ! このクソガキ!」

クソガキって...言葉もでませんでした。

義母の変貌ぶりに恐怖を覚えました。

そんなことが続いたある日、夫の浮気が発覚しました。

義母がショックを受けた私に言った言葉は「あんたちゃんとさせてるの?」でした。

は? 一瞬、自分の耳を疑いました。

私の中で、張りつめていた糸がプツンと切れた音がしました。

こんな地獄で我慢する必要はない。

そう自分に言い聞かせ、逃げるように家を出て、その後、離婚しました。

人気記事:《漫画》もしかして浮気...? 結婚26年、「仕事」と言い張り週3日しか帰らなくなった夫への不信感<前編>
人気記事:《漫画》同居して36年...100歳で亡くなった義母が言いふらし続けた嘘ばかりの「悪口」<前編>
人気記事:認知症の母宅の「異様に安いガス代」。本当にちゃんと生活できてるの?《ワフウフ》

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP