【ママ友の闇】PTAの帰り道は悪口をペラペラ。「表立って意見するのは嫌」っていい大人なのに.../かづ

アメブロで「~こんな事を言っちゃあなんですが!~」を運営しているかづと申します。

皆さん「ママ友」はいらっしゃいますか? 私の長きにわたる人生の中の、色んなママたちのお話をしようと思います。

※登場人物はすべて仮名です

【前回】小学校の旗当番を「廃止にしたい」と言い張る保護者たち。身勝手な「事情」に黙っていられず.../かづ

【ママ友の闇】PTAの帰り道は悪口をペラペラ。「表立って意見するのは嫌」っていい大人なのに.../かづ pixta_16815285_S.jpg

子どもが小学校に入学し、PTAに入ってから気が付いたことがある。

それは、運営も役員・委員も私よりも10近く年上にもかかわらず、小中高校生レベルの認識だということだ。

失礼な言い方なのは申し訳ないが、私的に言わせて頂くと、大人なら大人としてのふるまいであったり対処の仕方があるべきだ。

それが、中学生が休み時間に教室の隅や階段の踊り場などでギャンギャン文句を垂れているかの如く、陰ではあーだのこーだのと言う割には、会議の席では一切何も言わずに下を向いて座っているだけ。

そりゃあ何も改善されないに決まっている。

会議の席で「何かご意見はありませんか?」と聞かれても誰も何も言わず、終わって解散したあとに帰り道で「ちょっとあれなに!? どー思う!?」が始まる。

「これをこぅしてあぁしたらええのに!」と名案のように語りだす。

えっ? なぜそれを会議で言わんの??

次の会議の席でも同じく、誰も何も意見一つ言わない。

よって次々と議題が採決されて行き、帰り道では同じ愚痴をワイワイと口々に言いながら帰る。

そんな時、「かづさんもそう思わへん?」と唐突に聞かれた。

前々から聞いてみようと思っていたので、「その前に、皆さんそれをなぜ会議の席で言わへんのですか?」と聞いてみた。

すると、当たり前かのようにこう言った。

「そんなこと言うたら睨まれるやん!」

「目ぇ付けられたら嫌やん!」

と、これまた口々に言う。

「いや、一人が言うんやなくて、皆さんで一斉に異議申し立てすればいいんやないですか?だって皆さん同じ意見なんですよね? そしたら一人が目ぇ付けられるってことは無いんじゃないですか?」

それには誰一人物言わぬだ。

私は子どもの頃から委員や代表などをやって来たので、この手の「表立っては何一つ言わないが、陰ではペラペラ文句を言いまくる」というタイプが大嫌いだ。

PTAの行事や役務に問題があるのであれば、せっかく役員会という場に出席しているのだからそれを言えば良い。

その場で何も言わずに石の様になって黙って座っているだけのクセして、終わってから文句の言いたい放題。

それも上級生の役員たちを名指しで文句を言うのだから、それは「悪口・陰口」と言うものだと分かっていない。

まぁ、その上級生の役員たち自身も、そこら辺の公園で井戸端会議でもやっているノリで会議を進行しているので、「時間の無駄」だと批判されるのもある意味わかる。

ものの10分程度で終わりそうな議題であっても、「それこの前○○先生が1組の◇◇君に言うたんやってw」などと、「その話は今要らんやろ!?」と思う内容を発言しては雑談タイムに突入し、けらけらと笑い合って話が進まない。

「その議題はそれで終わりですか?」と口を挟むと慌てたように本筋の議題に戻ることが多々で、いちいち細かい奴が入って来たと私はさぞや睨まれていたんだろう。

今思えばこの会長をはじめ本部役員からして「嫌々引き受けた」んだろうから、責任だのなんだのの話をしても理解出来そうにない。

上級生の親だからPTAの先輩だと言いたげな態度だが、先輩なら先輩らしい所を見せてからの話しだろうと思うのが私だ。

歳なんか生きてりゃ誰でも平等に取るものなんだから、年上だからってだけで偉いことなんか無い。

子どもが大きいからと言って、それだけで親の出来と比例はしない。

単に先に親になったと言うだけのことだ。

「かづさんはおかしいと思わへんの?」と聞くので「何についてですか?」と問うと、「あんなことやこんなこと」と言う。

まぁ、聞かれたから答えますけどね。

「でもそれはPTAの規約に沿っての運営ですから、文句があったら会議の席で異議申し立てをして審議するべきことやと思います。その上で規約変更をして、総会で決定するもんやと思います。まずはこんな所でなんやかんや言うてても、何も変わらないんやないですかね?

別にPTAは会長や本部の好き勝手にどうとか出来るもんやないですから、あくまでも会議の席で異議を申し立てて審議せんことには何も変わりませんよ? むしろ、全てにおいて廃止を決定したとして、それが総会決議も無しで文句や愚痴が来たからって決まったとしたら、来年は逆に『やりましょう!』って人達がワイワイ出て来たら、知らんうちに再開されてたってことになりますでしょ?」

一同それに対して何も答えず。

「こうしたら良いのに、ああしたら良いのに、いっそのことPTAなんてやめれば良いのに」

裏や陰でゴチャゴチャ言うてても何も変わらない。

表舞台に出て来て発言しなきゃ何にも変わらないんだよ。

睨まれる? 目を付けられる?

保身が一番なら、黙って従うしかなかろ?

私は素朴な疑問として、毎回毎回会議では何も言わず、終了後の帰り道で息を吹き返したかのように活き活きと元気百倍で愚痴を言う方達を見ながら、「結局この人達は何がしたいんだろう?」と思って見ていた。

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

かづ

​ブログ「~こんな事を言っちゃあなんですが!~」の管理人で、Ameba公式トップブロガー。 基本専業主婦の50代。子育てが終り、夫と2ニャンと暮している結婚38年目です。 一人っ子の夫と結婚し、舅姑の理想の嫁でなかった私の結婚生活においての戦いを思い出しながら書いています。

※毎日が発見ネットの体験記は、すべて個人の体験に基づいているものです。

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP