婿養子状態の息子に「イジメられてない?」と義母。チクチクうるさい義母に「笑顔で伝えたこと」

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:みけ
性別:女性
年齢:53
プロフィール:両親と同じ敷地内に夫と住んでいる53歳の自営業。

婿養子状態の息子に「イジメられてない?」と義母。チクチクうるさい義母に「笑顔で伝えたこと」 64.jpg

2021年に籍を入れた私と夫。

私の仕事の都合から、私の住まいに夫が越してきて2人で住んでいます。

義実家とは車で40分ほどの距離です。

私たちの住まいと同じ敷地内に、私の両親と兄夫婦の家もあります。

つまり、ほぼ婿養子みたいな状態で、義母はそれを良く思っていません。

理解を得るため事前に話しに行ったときは納得したような感じでしたが、本心ではなかったようです。

義父母ともに仕事は引退していて、2人ともそれぞれ趣味やサークルなどを楽しんで暮らしています。

義母は明るい人ですが、思ったことをすぐに口にしてしまうタイプ。

私も義母に悪意がないと分かるまでは少し悩みました。

今はそれなりに流せるようになり、たまには言い返すこともあります。

そんな義母は活動的な人でもあり、スーパーのチラシをチェックしては買い物に出かけ、うちの分まで買って遊びに来てくれます。

それ自体はありがたいのですが、必ず「仕事していると買い物できないでしょ? そもそも、最近の若い人は料理に時間はかけないよね」など、チクリと一言を忘れません。

きっと私が家事を好きでなく、料理も苦手なことに対する嫌味なのだろうと思います。

ちょっとカチンと来ますが事実ですし、面倒臭いので何も言わないでいるとさらに言ってくるのがいつものパターン。

「ねぇ、仕事はこのまま一人でやっててどうするの? いつまでも今の生活じゃねぇ?」

要は私に仕事を辞めさせて、私の家族とは別の所に引っ越せと言いたいのです。

最初に言われたときはピンとこなくて、まともに受け取って仕事の事を説明していたのですが、言いたいことが分かってからは曖昧に笑って流すようにしました。 

すると、今度は夫に働きかけるようになったのです。

夫と義母と3人でお茶をしているときに「(うちの親たちに)イジメられてない?」「何でも『はい、はい』って言うこと聞いていればいいから」などと嫌味としか思えないセリフを連発します。

夫は苦笑いをしながら聞いていますが、私は悪意を感じて顔が引きつってしまいます。

「イジメられる」って、自分の息子は何歳だと思っているのでしょうか? 

むしろ母親に「イジメられてる」なんて、口がさけても言いたくない年齢だろうに。

そもそもどちらかと言えば、年齢からしてうちの親が虐待される心配のほうが現実的だと思うのですが...。

「ご心配なく。みんなで仲良くやっています」

夫が何か言う前に満面の笑みでいつも私が答えています。

人気記事:《漫画》「手伝います」「いいよ大丈夫」義実家でしどろもどろの私。食事は外食になったけど<前編>
人気記事:《漫画》仕事を辞めて同棲を始めた娘。ある日届いた「これ以上一緒に暮らせない」というメール<前編>
人気記事:少しの間、高熱で寝込む息子との留守番を実母にお願い。帰ってみると...《石塚ワカメ》

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP