夫の「実家でのふるまい」が許せない。妊婦の私を放置して...!

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:マナ
性別:女性
年齢:42
プロフィール:10歳息子・夫・3人暮らし42歳フルタイムワーママです。

夫の「実家でのふるまい」が許せない。妊婦の私を放置して...! 16.jpg

10年ほど前、結婚して3年目のお正月、義実家に帰省したときの話です。

夫は33歳で、私(当時32歳)は初めての妊娠中でした。

帰省と言っても車で1時間ほどの距離なのでいつも日帰りです。

義実家は昔ながらの間取りで、義父はすでに他界しており、義母・義母の姉・義妹が住んでいました。

8畳ほどの和室にあるコタツを囲み全員が座るのですが、私以外は自宅であるため、いつものように狭いながらもゴロンと横になりながら箱根駅伝を見ていました。

私は妊娠中ですから座り続けているのも腰が痛いですし、横になりたくても狭いため不可能です。

仕方がなく同じ体勢で座り続けていました。

駅伝には興味がなく、当時はスマホもなかったため、この時間が苦痛でした。

夫に「どこかに出かけるか、もしくは帰ろう」と話をしていたのですが、自分の実家に帰ってきて「息子」になってしまった夫はなんと昼寝を始めました。

「いやいやいや、寝るくらいなら帰ろう!」という突っ込みは義母の前ではできず、残された私は、特に会話があるわけでもなく、することもなく、興味のない駅伝を見つめるだけ。

長時間、テレビを見ていて気持ち悪くなってしまいました。

そして隣には、妊婦である私を無視し続けた夫...。

イライラしてきて、誰にも何も言わずに義実家を出て一人で出かけました。

当然、夫は気が付かず昼寝をしています。

私は行く当てもなく、ただただ歩き続けました。

駅すらない田舎で、バスもどこ行きに乗ればどこの駅に着くのかも分からない状態です。

私が家を出てから30分ほどした頃、少し大きな地震があったのですが、そこで初めて電話がかかってきました。

私がいないことに義実家の人たちがやっと気が付いたようです。

その後、夫と話し合いをして、「あなたには実家でも私には他人の家であるということが分かっていない」と伝えました。

こう話したにもかかわらず、夫はその後も私に気を使うことはなく、実家では息子になり続けています。

ちなみに、私の実家に行くとお客様になってしまい座ったら動きません。

実家では息子になり、私の実家ではお客様、そして自宅でも積極的に家事をするわけでもない...夫はいったいどこで活躍するのでしょう?

なぜ女は、家では家事、義実家ではお手伝い、実家でも嫁いだ後はお客様や娘になり切れないのでしょうか。

全ての家庭がそうとは限らないと思いますが、うちの場合はこんな感じです。

積極的に動いてほしいと思うのですが、みなさんはどうですか?

人気記事:「嫁が働く間、子供の面倒見て欲しいんならな...」姑が実の息子に突き付けた「凄い条件」《かづ》
人気記事:《漫画》「ごはん食べたい」帰りたがらない小4娘の同級生。家族の連絡先を知らないのに困る!<前編>
人気記事:《漫画》「マスクちょうだい」と厚かましい友だちが毎日娘につきまとう! え、親も共犯!?<前編>

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP