脳梗塞に倒れ、身体が思うように動かせない義母。彼女の本当の願いは.../ゆらりゆうら

介護福祉士をしながら、漫画を描いたり、全国似顔絵行脚をしたり‥かなり自由なアラカンのゆらりゆうらと申します。

【前回】老後を笑顔で過ごすために。介護職の利用者さんに教わる「ええから、ええから」の精神

脳梗塞に倒れ、現在は療養型病院に入院中の姑。

7年前に膝の手術をして、自転車にも乗れなくなり、活動範囲が一気に狭くなってしまいました。

若い頃から、とても活動的な人だったので、身体がだんだん動かなくなり、活動範囲が狭まって行くのは気の毒でした。

そこで、介護サービスを利用してデイサービス、デイケアを探したのですが...

脳梗塞に倒れ、身体が思うように動かせない義母。彼女の本当の願いは.../ゆらりゆうら 姑の楽しめる場所は?1.jpg脳梗塞に倒れ、身体が思うように動かせない義母。彼女の本当の願いは.../ゆらりゆうら 姑の楽しめる場所は?2.jpg

姑の入院している病院は、とても手厚い看護と介護がされてるようで、リモートでしか会えないのですが、いつも顔色が良いのです。

寝たきりではありますが...

姑は、大きな障害を負いましたが、病院と人には、恵まれているようです。

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

ゆらりゆうら

ブログ「ヘルパーおかん。アラフィフ専業主婦からのハローワーク」主宰。ダンナ、息子、娘、そして姑と同居する、資格なし・特技なしのアラフィフの専業主婦が、独り立ちを目論みヘルパーに! 現在、ヘルパーおかんとして奮闘中! 著書にコミックエッセイ『アラフィフでヘルパーはじめました』がある。

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP