「時間泥棒」の上司が本当にウザい! こちらの仕事が進まないんですけど...

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:ぴっぴ
性別:女性
年齢:43
プロフィール:小学生高学年と低学年の2人の子どもを持つパート主婦です。

「時間泥棒」の上司が本当にウザい! こちらの仕事が進まないんですけど... 79.jpg

会社の上司(50代女性)は相手のタイミングなどを考えず、思ったことをすぐ話しかけてきます。

話しかけられたら返答をしなければならず、彼女の対応に時間が割かれてストレスです。

例えば、前触れもなく彼女は「●●ってこういうふうにすればいいのかな?」と口にします。

独り言なのか話しかけているのかは微妙な感じ。

彼女のほうを見るとこちらを向いているので、あ、私に話しかけていたんだなと分かり、「ああ、なるほど。■■ですものね」と返します。

そこで話は終わったはずなのですが、3分ほど後に「あ、▲▲って情報見つけた。見てみて」とプリントアウトした資料を渡してきます。

私の中では終わった会話だったのですが、彼女の頭の中では先ほどの私の返事の後も会話は続いているという認識なのです。

私は渡された資料に目を通し、意見を返して、そしてまた4分ほど空白が訪れます。

私が今取り掛かっている仕事に集中し始めたときに、「ねぇ、またこんなの見つけちゃった」と...。

もう、永遠と話しかけてくるのです。

話しかけられる→返事をする→3~4分時間がたつ→また話しかけらえるのループが30分間ほど続くと、こちらの仕事はまったく進みません。

相談ごとをするときは聞きたいことをまとめて質問するのが一般的だと思うのですが、彼女は思いついたら話しかけてきます。

もちろん、思いついたら話しかけたいという気持ちも分かります。

たまにだったら別に構いませんが、ほぼ毎日この調子だとイライラしてきます。

以前、このやりとりを早く終わらせたいと、彼女が調べていた件をインターネットで猛烈に調べて、該当情報が掲載されているURLをメールで送ってあげました。

そして「こんな情報もあったみたいなんで、お時間あるときにメールを見てみてください」と伝えたところ、彼女の反応はフーン程度で、それらの情報をさっと流して見ていました。

そこで気づいたのですが、彼女は情報や返答がほしいというより、自分の考えをまとめるためにとりとめなく話しているだけなのです。

それだったら、周りを巻き込まず一人で整理してほしいのですが...。

私だけでなく、同じようにほかの人の時間をごっそり奪っていくので、職場でもウザがられています。

彼女が在宅勤務や外出中だと、仕事がとてもはかどるはかどる...いつもどれだけ時間をとられているのか実感します。

もうひとつ納得いかないのが、逆に彼女が話しかけられると「今ちょっと...!」と会話を拒否すること。

自分が嫌なことは人にしないでほしい...と心の底から思います。

人気記事:《漫画》仕事を辞めて同棲を始めた娘。ある日届いた「これ以上一緒に暮らせない」というメール<前編>
人気記事:《漫画》「うらやましい。私も流産したい」と言い放った同僚。18年前の言葉が許せない<前編>
人気記事:生後2カ月の「暴れん坊」猫が家にやってきて...8歳の「のんびり」先住猫にハゲが!?《フニャコ》

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP