「実の母でない劣等感」に苦しむ日々。そんな中で訪れた大きな転機「息子に初めて触れた瞬間」のこと

14歳の息子を持つ男性と結婚したべにゆうさん(当時40歳)が、悩み、傷つきながらも家族との距離を縮めていく実話コミックエッセイ『14歳男子の継母になった私』がKADOKAWAより出版されました。書籍化を記念し、原作者のべにゆうさんにコミカライズされた作品への思いや「印象に残っているエピソード」について聞きました。

「実の母でない劣等感」に苦しむ日々。そんな中で訪れた大きな転機「息子に初めて触れた瞬間」のこと 74847478b09f825c05cdb3454ea8d989f29f1d00.jpg

―特に印象に残っているエピソードはありますか?

べにゆう:一番思い出すのが、息子が中3の時の最後のサッカーの試合の日です。中学最後の試合で負けて号泣していた息子。あんなに転げまわるほどに泣く人を見たことがありませんでした。その時に思わず息子の背中をさすったのが、私が息子に触れた最初だったんです。夫にとっても私にとっても色濃く残る瞬間でした。

「実の母でない劣等感」に苦しむ日々。そんな中で訪れた大きな転機「息子に初めて触れた瞬間」のこと 1f01b8b91b922aa47d220045a2502d767b89c32f.jpg

「実の母親でない」劣等感。それでも「母」という言葉の重みを感じた日

―ご自身や家族のことが漫画になると聞いた時はどう思いましたか?

べにゆう:一言で言うと「えっ?」です。夫とも「漫画になるってあの漫画だよね?」とよくわからない会話をしていました(笑)。どんな風になるのかは全然想像がつかなかったのですが、やはり嬉しい気持ちはありましたね。今では、夫は汐田まくらさんの描く私をすごく気に入っています。

 

―ご自身の身に起こった出来事を、漫画というフィルターを通して客観的に読んでみて、どのように感じましたか?

べにゆう:いろいろあった過去の出来事も過ぎてしまえば「意外とそんなに大変じゃなかったのかも」と思い出補正されたりするのですが、漫画を読んだら、「あぁ...確かに大変だったわこの時」と当時の気持ちが鮮明に蘇ります。もちろん、最初の頃は夫も息子も私も3人共が気を遣いながら生活していたはずで、私だけが大変だったわけじゃないのですけどね。漫画の中で、自分が落ち込んでいるシーンを見るとその時の辛さを思い出す反面、なんだか懐かしくて笑えてきちゃうこともあります。全体を通して明るく描かれているのを私は気に入っていて、夫も同じ気持ちだそうですよ。

「実の母でない劣等感」に苦しむ日々。そんな中で訪れた大きな転機「息子に初めて触れた瞬間」のこと スクリーンショット 2022-11-30 23.51.21.png

漫画になった家族のエピソードを読むことで、当時の気持ちが鮮明に蘇るというべにゆうさん。汐田まくらさんの描くキャラクターのいきいきとした表情とコミカルなタッチで、辛かった記憶も穏やかな気持ちで振り返ることができるようです。

取材・文/宇都宮薫

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 
71T4wa1PDyL.jpg

『14歳男子の継母になった私』

企画・原案: べにゆう(キッチン夫婦) 漫画:汐田まくら/KADOKAWA)

40歳初婚のべにゆうさんの元に夫が連れてきたのは、なんと14歳の大きな息子。「本当の母親でない」劣等感と、反抗期の子育てへの焦りを抱えながら、一つ屋根の下で始まった同居生活。2人"本当の家族"になれる日は訪れるのかー!?

▶Amazon(単行本)
▶Amazon(電子書籍Kindle版)
▶楽天ブックス(単行本)
▶楽天ブックス(電子書籍Kobo版)
▶Renta!
▶コミックシーモア
▶ebookjapan
▶BookLive!
▶BOOK☆WALKER

PAGE TOP