「土産なんて持ってくるな!」と義母...内孫をひいきし、娘のお土産を拒否した発言が悲しい

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:ayuko
性別:女性
年齢:45
プロフィール:嫌いではないけれど義実家との気持ちの距離感、付き合い方に困惑している2児の子どもを持つ母親です。

「土産なんて持ってくるな!」と義母...内孫をひいきし、娘のお土産を拒否した発言が悲しい 19.jpg

小学校6年生の娘と小学校4年生の息子、夫と4人で暮らす主婦です。

義母のモヤモヤする発言について発散させてください。

コロナの影響で、2019年頃から学校のイベントが中止になったり縮小されたり、我慢することが多かった子どもたち。

特に娘は、小学校5年生の時に楽しみにしていた林間学校が、出発5日前にコロナ感染者が急激に増えたことにより中止に...。

そのときは「またか...」という感じで投げやりなことを言うようになるなど、この子たちはどれだけ我慢をすれば笑顔を取り戻せるんだろうと心が痛くなりました。

そんななか、娘の修学旅行が控えていました。

当日まで体調を崩さないか、世の中の情勢に変化はないか、いろいろなことが気になって緊張する毎日でした。

当日を迎えて、娘は無事に出発し、何事もなく元気に帰ってきてくれました。

それだけで十分なのですが、家族、私の実家、夫の実家にお土産まで買ってきてくれました。

上限があるなか、「お母さんたちにはいらないから、自分が好きなものを買っていいよ」と渡したお小遣い。

それでも限られた金額で、私たちだけでなくおじいちゃん、おばあちゃんにも小さなお菓子を買ってきてくれました。

早速、それぞれの実家に娘が修学旅行から帰ってきた報告と、お土産を渡したいと電話をしたのですが、夫の実家に電話をした娘の目に涙が...。

事情を聞くと、義母に「お土産はいらない。持ってこないで」と言われたとのこと。

それは、おばあちゃんはいらないから、自分(娘)が食べていいよということなんじゃない? と思いましたが、娘の様子がおかしかったので、その日の夜、夫から義母に連絡をしてもらいました。

義母の返事は「お土産は持ってくるな」でした。

義妹の子ども、娘の1歳上の従姉妹が修学旅行に行けなくてかわいそうだった、行きたくても行けなかった孫がいるのに、その子の気持ち考えたら分かるでしょ? 修学旅行のお土産なんて受け取れるわけがない、と言われたそうです。

義母は、私たち家族よりも実娘である義妹家族に寄り添っていることは感じていました。

平等に孫と接したい気持ちは分からなくもありませんが、孫にそんな言い方をすることは平等なのでしょうか?

私たちも姪の修学旅行が中止になってしまったのは知っていますし、特にこちらから修学旅行の話題も出しませんでした。

お土産だってみんなの前で渡そうなんて思っていないのに。

後日の話ですが、義母は私の娘が修学旅行に行けて、姪が行けなかったのはかわいそうだからと、娘が行った修学旅行先と同じところに義妹家族と旅行に行ったそうです。

一緒に行きたかったなんて思いませんが、それなら娘のお土産くらい受け取ってあげてもいいんじゃないかなとモヤモヤしています。

人気記事:《漫画》「俺が面倒見る!」だと? 1人暮らしの叔母の「貯蓄額」を聞き豹変した従兄夫婦<前編>
人気記事:《漫画》自分のミスはヘラヘラごまかす20歳年上の神経質夫。それを見た娘が鋭い一言を!<前編>

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP