年頃の娘がいる「父の悩み」。電話の向こうで「ねえ、箸ってこれ?」と男の声が聞こえてきて...

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:ウジさん
性別:男性
年齢:60
プロフィール:地方都市で町役場に勤める60歳の男性です。長女(27歳)は実家を離れ関東圏で中学校教師をしています。

年頃の娘がいる「父の悩み」。電話の向こうで「ねえ、箸ってこれ?」と男の声が聞こえてきて... 46.jpg

実家を離れた直後は毎日のように電話をしてきた娘ですが、中学校教師の生活も3年目を迎えると、慣れと忙しさで電話の間隔が空いてきました。

便りがないのは...とは言うものの、あまり間が空くと心配になってきます。

「4月に電話してきたきりだなあ、たまにはこっちから...」

待ちきれなくて珍しくこちらから電話を入れたのは2022年の6月のことです。

「あ、お父さん...珍しいね、かけてくるなんて...」

「ちょっと間が空いたからな、どうしてるかと思って...」

「ああ、そう...ちょっと、今、取り込み中で...」

少しドギマギした感じの声でしたので、タイミングがまずったかと思いました。

「そりゃ悪かったな、じゃ、後でかけ直して...」

と言いかけた瞬間、電話の奥から声が聞こえてきました。

「ねえ、箸ってこれ?」

思わず息を呑みました、明らかに若い男の声でした。

「あ、私が...ごめん、後で」

娘がその声に答えたところで電話は切れました。

しばらく受話器を握ったまま呆然としてしまいました。

娘の所に若い男が? 箸って言ってたな、ってことは一緒に食事をしてるのか? いや、まあ娘も年頃だから、そんなこともあるかもしれないが...もう一緒に暮らしてるとか!?

次々と疑念が湧き上がりましたが、娘からの折り返しもなく、こちらもなんとなく気まずくてかけ直せませんでした。

数日たって、娘からLINEが入りました。

「お父さんならどれを選ぶ?」

というメッセージが添えられた画像には、華やかな印象のネクタイが3本並んでいました。

服飾店でネクタイを選んでいるように見えました。

私への贈り物でないことはデザインの派手さから明らかです。

こないだの男へやるのか? ネクタイを選ぶような関係ってことか? 一体どういう関係なんだ? モヤモヤは募るばかりです。

「どれも同じにしか見えないなあ、どれかが似合うような人ならどれでも似合うんじゃないか?」

と、いい加減な返信を返すと、サンキュ、と短く返信してきて終わりました。

結局、その後は当たり障りのない電話ばかりのまま、8月を迎え、娘は帰省してきました。

「ただいまあ、ああ、やっぱり我が家はいいわあ」

特に変わった様子や後ろめたい様子は見られません。

思い切ってこちらから切り出してみました。

「何か、その、変わったこととか、知らせたいこととか、紹介したい人とか...ないのか?」

娘はキョトンとした顔でこちらを見ています。

「...知らせたいこととかは、まあ分かるけど...紹介したい人って? ...あ、まさか!」

こちらの心配事を察したようです。

「はあ、なるほど、なんかジロジロ私を見てるなとは思ってたけど、そういうことかあ」

笑いながら事情を話し始めました。

「電話のときの男の人でしょ? あれは同僚の先輩、学校で授業の相談をしてたら遅くなっちゃったんで、カップ麺でも食べようって話になったんだよ」

「職場だったのか、あんな時間に?」

「だからすごく授業の進め方が難しいところで、丁寧に教えてもらったんだよ。でまあ、お礼にネクタイでもって思ったわけ」

カラカラと笑いながら話す娘に、あっけにとられていました。

「...残念でしたねえ...浮いた話の一つもないつまらない娘で」

とからかうように言われてしまいました。

正直なところホッとしましたが、いやいやどこまで本当か分からんぞ、と疑心暗鬼が続いている今日このごろです。

人気記事:《漫画》止まらない涙...10歳の私が「酒好きの父」を避けるようになった母の誕生日での出来事<前編>
人気記事:《漫画》「結納金は空の封筒で良いかしら?」だと!? 結婚に水ばかり差す義母にイラッ<前編>

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP