「私、妹体質なの」と誘われ待ち、連れて行ってアピールするママ友がウザい!

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:ayuko
性別:女性
年齢:45
プロフィール:甘え下手で頼られると「NO」とは言えないお母さんです。キャパオーバーになる前に交わす術を覚えたいです。

「私、妹体質なの」と誘われ待ち、連れて行ってアピールするママ友がウザい! 44.jpg

45歳の主婦です。

小学生の子ども2人を育てているのですが、30歳を過ぎてから第一子を生んだので、同級生のママの中では年齢は高い方です。

出産前、婦人科に通院しているころは、なんとなく「ここにいるお腹の大きな妊婦さんの中で私が一番年上だろうな」と気にしたこともありました。

でも、いつのまにか自分より若いお母さんがいることに慣れてきました。

幼稚園や小学校に子どもが入学した後も「子どもが同い年」であれば、そこまで年齢差を感じることもなく、いろんな年代のお母さんと仲良くなれて楽しく過ごしています。

しかし、最近なんとなく「年齢マウント?」と感じるような態度をとる、ちょっと面倒なウザいママ友がいます。

私よりも10歳くらい年下だと思うのですが、特別若くてきれい!というわけではなく、私から見れば普通のお母さん。

ぐいぐい引っ張るタイプではない感じだったので、何か集まることがあれば声を掛けますが、彼女主導で何かしたことはなく、基本は誘われ待ち。

誘われ待ちでも構わないのですが、ウザいと感じるのが「ランチ行きたいな~」「あの公園行ってみたいな~」と、こんな感じで上目使いで言ってくることです。

「じゃあ、企画する?」と言ってしまう私もたいがいですが、「私、妹体質なんで、お姉さまたちについていく~」と年下アピールをしてきます。

10代、20代の子から見ればあなたもおばさんよ、と言いたいところですが、こちらは「お姉さま」なのでグッと我慢。

この発言は、自分が私よりも若いことをアピールしたいのか、本物のあざとい系女子なのかわかりませんが、あまりに続くとイライラします。

そして出かけた先では、映える写真を撮るのに夢中。

なかなか食事に手を付けません。

しまいには「推し」らしいアイドルのアクリルスタンドを出して記念撮影。

撮影後、たっぷりと自分をかわいく盛ってから、撮った写真や動画をSNSに投稿して、充実した毎日を過ごす私をアピール。

写真や動画には、完全に私たち「お姉さま」はいないことになっていて「誰と一緒に行ったの?」と聞いてほしいような匂わせ投稿なのもイライラします。

私たちとお出かけしたいというより、写真映えするスポットへ出かける口実に使われているだけなので、今後「行きたいな~」はスルーしようと思います。

一人でゆっくりおしゃれなお店に行って、アクリルスタンドと食事を楽しめばいいのではないでしょうか。

「お姉さま」たちと行きたいのであれば、自分で計画を立ててもらって連れて行ってもらいなさい!

人気記事:《漫画》「嫁の産んだ子どもが可愛くない」とまさかの暴言! 親戚中がドン引きだよお母さん!<前編>
人気記事:《漫画》に、睨んでる!? 小学校の学年委員で談笑中に妙な空気になり振り向くと...<前編>

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP