最初は好印象だった「奇妙な隣人」。夫婦そろって会うたびに印象が変わって...

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:濃姫
性別:女性
年齢:45
プロフィール:夫(48歳)と大学生と中学生の子どもとの4人家族。夫の実家で義父(72歳)と義母(70歳)と半同居生活をしている。

最初は好印象だった「奇妙な隣人」。夫婦そろって会うたびに印象が変わって... 69.jpg

2017年5月、隣の建売戸建てに30代の夫婦と小学校2年生の男の子の3人家族が引っ越してきました。

菓子折りを持って、ご夫婦で引っ越しのあいさつに来てくれましたが、ご夫婦の人当たりも良く、息子さんも小さいのに感心するほど礼儀正しくて、好感を抱きました。

しかし、半年ほどたつと徐々に本性が出てきたのか、その日によって別人かと思うような対応をする変わった家族と分かってきたのです。

最初に変だなと思ったのは奥さんでした。

それまでは会うと笑顔であいさつをしてきて、軽く立ち話もしていました。

しかしある日の昼間、奥さんが家のガレージでチェストのペンキを塗っていたので「DIYされているのですか?」と声をかけたところ、明らかに不機嫌な様子で「はぁ」と嫌そうに返事をしてきたのです。

予想外の対応に戸惑いましたが、場を取り繕うために私もDIYが好きなことを話しましたが、完全に無視をされて不愉快な思いをしました。

しかし、翌日ゴミ出しのときに鉢合わせをしてしまいました。

私は昨日無視をされたことで気まずかったのですが、彼女は普段通りに笑顔であいさつをしてきて、いつものように軽く立ち話を始めたのです。

「え、どういうこと?」と疑問でいっぱいでしたが、仕方がなく私も普段通りに接しました。

しかし、その後も愛想の良い日はペラペラ世間話をしてきたかと思えば、不愛想な日は会っても目をそらし、あいさつもせず知らんふりをします。

家族に話すと同居している義母も「そうそう、私も変わっている人だなって思っていたのよ」と言っていたので、あんな態度をとるのは私に対してだけではなかったようです。

また、義父が「奥さんだけじゃなくて、ご主人も車を運転していると人が変わって横暴な態度になるよ」と教えてくれました。

私は腰が低くて優しそうなご主人が横暴になるなんて信じられませんでしたが、10日後、義父の言っていたことを目の当たりにしたのです。

夕方、飼っている犬の散歩をしていたとき、たまたまご主人が車で帰ってきたので、私と犬は道路の端により道を譲りました。

そのとき、ご主人と目が合ったので会釈をすると、なんと無視をしてスピードを上げて自宅のガレージに車を入れ、私を見ずに家に入っていきました。

それなのに、翌日会うと普段と変わらずあいさつをしてくるのでビックリです。

小学生の子どもも親を見ているからなのか、凄く元気にあいさつをする日もあれば、こちらが声を掛けても無視する日もあります。

特にトラブルを起こしたわけではありませんが、少なくとも1日1回は顔を合わせるため、相手のご機嫌を伺いながら対応しなくてはならず、なんとなくモヤモヤが消えません。

人気記事:《漫画》お酒が飲めない私。友人2人との飲み会で「気を遣わないでどんどん飲んで」と言った結果<前編>
人気記事:《漫画》なぜこんなことに? 美容師の夫の店で娘が親友に無料でトリートメントした結果<前編>

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP