新人いじめをしていた上司に天罰! パワハラのターゲットにしていた相手の正体は...

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:とらとら
性別:女性
年齢:53
プロフィール:アラフィフ兼業主婦。毎日、一期一会の出会いを大切にしようと心がけています。

新人いじめをしていた上司に天罰! パワハラのターゲットにしていた相手の正体は... 62.jpg

54歳になる兼業主婦です。

私の職場には社内研修制度があり、数年に一回のペースで他部署に研修に行かされることがあります。

6年ほど前の話です。

私の研修先の部署にBさんという男性(当時40代後半ぐらい)がいました。

Bさんは、まだ新人だったCさんという同じ部署の女性社員をなぜか目の敵にしていました。

例えば、BさんはCさんに対して、教えてもいない業務を押し付けて「できていない」「できが悪い」と貶したり、しつこく文句を言い続けたりすることがありました。

Cさんが周囲に確認しながら行い、私や他の人から見ても充分なできだと思われる仕事にも「こんなもんか」「時間がかかり過ぎだ」などと、無理やり文句を言う始末。

「君は私の言うことを聞いておけばいいんだよ! 他のことはせんでもいい!」

などと、他の職員さんから指示されて業務を行っていたCさんを怒鳴り散らしたことも...。

私は他部署から研修で来た人間ですし、最初は様子を伺っていだけなのですが、Bさんのあまりに理不尽な物言いや行動を腹に据えかねていました。

人事に報告しようかと思い、証拠を集めるべきかどうしようかと悩んでいた間、事態は急転しました。

なんと、実はCさんが以前Bさんの直属の上司だったHさん(当時50代前半くらいの男性)の姪っ子だということが判明したのです。

Hさんはすでに別部署の部長職についていましたが、どうやらその少し前は私の研修先の部署にいて、しかもBさんの若かりし頃の教育担当だったのだそうです。

たまたまCさんの様子を覗きにHさんが来たとき、ちょうどBさんがCさんに怒鳴っていて、これまでしてきたCさんに対する暴言なども全てHさんに伝わってしまったようでした。

その後の人事の調べで、Bさんは他の人にも高圧的な態度をとっていたことや業務上の問題行動があったことも露見して降格処分になり、その後すぐ自主退職されたようです。

私はその頃には研修期間が終わり、もとの部署に戻ってきていたので聞きかじりの話になりますが、BさんはCさんの正体を知ったときは驚き慌てて顔面蒼白になり、一日仕事にならなかったそうです。

まさか勤め先でこういう漫画のようなこともあるのだなと驚きましたし、どこでどう人はつながっているか分かりませんよね。

どんな人にも丁寧に接することが大事ということを感じた出来事でした。

人気記事:《漫画》「ゆるふわ系義母」が超ストレス!! 家族の生活リズムを乱すマイペースぶりに唖然<前編>
人気記事:《漫画》高校受験前の夏休み。娘の幼馴染に「ある噂」が流れ...再会するとまさかの激変!?<前編>
人気記事:嫁は義母のイエスマン?!でも周りの人はみんな味方《バニラファッジ》

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP