毎夕、自転車で暴走を繰り返す少女の「驚きの事実」。声をかけても無視されるので家を訪ねると...

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:gaspal
性別:女性
年齢:42
プロフィール:私42歳、夫53歳、小学5年息子の人暮らし。兼業主婦です。

毎夕、自転車で暴走を繰り返す少女の「驚きの事実」。声をかけても無視されるので家を訪ねると... 44.jpg

同じ町内のお子さんのことで、2年ほど前から困っています。

小学校低学年らしい女の子が、毎日夕方6時頃になると1時間以上、我が家の前を含めた近所を、グルグルと自転車で周回するのです。

すごいスピードで、何度も同じルートを自転車で走っています。

我が家の前は、交通量が多い道路として近所では有名で、かつて死亡事故もありました。

歩道は狭く、人と人とが譲り合わないと通れません。

そこを2年前から毎日同じ時間、1時間以上も自転車を漕いでいる女の子がいるのは、不思議というか異様な光景です。

冬は5時になるとまっ暗ですので、近所でも噂になっていました。

「暗いと本当に危ないし、おうちの人は知っているのかしら」

「お仕事とかで家の人が帰ってこないから寂しくて、自転車で回りながら待っているのでは?」

いろいろな噂が出ましたが、真相は分かるはずもありません。

「とにかく危ない」と町内会の意見は一致し、その女の子を見かけた近所の人が代わる代わる声をかけました。

「危ないし、おうちに帰ったらどう? おうちはどこ?」

「おうちの人は知っているの? おうちまで一緒に行こうか?」

など話しかけるのですが、何も言わず自転車で行ってしまいます。

最近は、息子の小学校でも「知らない人とは話さないように」「道を聞かれても決して案内はせず、大人の人に聞いてくださいと言いましょう」なので、言いつけを守っているだけなのかもしれません。

町内会でも「何かいい案がないかね。事故にでもあったら危ないよね」と、解決策が見つからず困っていました。

ところが先日、「その子の自転車が置いてある家を知ってるよ」という人が偶然現れたのです!

さっそく町内会長さんが家を訪ねたところ、家族の方は驚く発言をしたのです。

「娘が自転車に乗りたいっていうから好きなだけ乗せているんです。親が許可しているのに、危ないとか心配とか他人に言われる筋合いはありません! 娘が『行きたくない』というから小学校も行かせていません!」

それを聞いた私も仰天してしまいました。

「家の場所から考えると、息子と同じ小学校で登校の分団も同じ。でも確かにあの子は分団にいない...。学校にも行っていないんだ」

聞いた人みんなが絶句しました。

でも、他人の家の方針に口出しすることもできません。

自転車を漕いでいるその女の子を見かけるたびに「なんとかできないかな。本当に学校に行きたくないのかなあ」とモヤモヤしてしまいます。

人気記事:《漫画》「マスクちょうだい」と厚かましい友だちが毎日娘につきまとう! え、親も共犯!?<前編>
人気記事:《漫画》自分のミスはヘラヘラごまかす20歳年上の神経質夫。それを見た娘が鋭い一言を!<前編>
人気記事:「金ならたんまりあるから面倒はかけん!」そう豪語していた姑の実際の貯金額は...《かづ》

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP